皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 腸活

見えない敵と戦おう!

ご覧いただきありがとうございます。

健康食品研究所、所員の森です。

寒い日が続いていますが、皆様、お風邪を召したりなどしておりませんでしょうか?

私はしっかりとした健康管理(自称)で今のところ無事です。

ご時世的にも風邪ひきたくないですよね…

ならば!免疫力を高めよう!ヨシ!

昨今、注目を集めている「健康的な免疫力」
免疫力が高いと体調の変化対策ににつながり、免疫力が低いと不調になりやすいと言われています。

免疫力を上げるためには、質のいい十分な睡眠をとる、適度に運動をする、ストレスをためないようにする。などが挙げられます。

我々は「健康食品研究者」なので、今回は食生活からのアプローチで免疫力を高める方法を研究してきました!

まず、前提として免疫についてお話しておきましょう。

免疫とは

人間のからだに備わっている防御機能のこと。
空気中に含まれる細菌やウィルスなどの病原菌が体内に侵入するのを防いでくれるすごい奴!

代表的なヤツでいうと、白血球や、自律神経、腸内細菌などなど…まさに働く細胞です!
では、そんなすごい奴らをしっかりと働かせるにはなにをすればいいのか…

腸内環境を整える
活性酸素※を除去する力を正しく持つ

※活性酸素とは、呼吸によって体内に取り込まれる酸素の中でも、過剰になると細胞に攻撃して、老化や生活習慣病、免疫力低下の原因になると言われているもの。

この2点、めちゃくちゃ重要です!

どちらか一つをちゃんとすればいいというワケではなく、お互いが正常に機能し、協力しあうことで我々の健康は保たれています。

ですから、食生活においても体全体に十分な栄養が行き渡るようにバランスの良い食事を心がけることがとても大切です。

人間の免疫システムは若くして出来上がり、一般的には20歳を過ぎたあたりから低下していくと言われています。
そして食生活によっても免疫力を落としてしまう可能性があります。

免疫力を下げてしまう食生活とは?

  1. 体を冷やす飲食物のとりすぎ
  2. 野菜不足
  3. タンパク質不足

体を冷やす飲食物のとりすぎ

体温が低下すると健康的な免疫力も低下すると言われています。
体温が低いと免疫を司る細胞や酵素の機能がしっかりと働けなくなります。
また、腸内で悪玉菌が増殖しやすくなります。
そのため、冷たい飲み物や水分を多く含んだ野菜、果物の取りすぎは注意してください。

朝の起き抜けは体温が1番低いため、体を冷やす飲食物は避けたほうが無難です。

野菜不足

ビタミン類や、食物繊維、ポリフェノールなどの健康的な免疫力を整える作用が期待できる栄養素は、野菜(きのこや海藻も含む)に多く含まれています。
また、きのこや海藻に多く含まれる食物繊維には腸内環境を整えてくれるのはもちろん、活性酸素の排出を促してくれるため、積極的に摂取していきましょう!

タンパク質不足

タンパク質は体の細胞や免疫物質を作っていくために必要不可欠な成分です。
不足してしまうと細胞や免疫物質が十分に生成されず、体全体の健康的な免疫力が下がってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 健康的な免疫力を整えるには、バランスのいい食生活をすることが大切です。前置きが長くなってしまいましたので、「健康的な免疫力を上げるために何を食べればいいのか」は次回ご紹介しようと思います。

しっかり食べて免疫力をUPさせて健康的な生活を送りましょう!

次回

免疫力を整えるおススメ食材

でお会いしましょう!

それでは!良い健康を!

健康食品研究TOP

おすすめ

2件のコメント

  1. Hmm it seems like your website ate my first comment (it was super long) so I guess I’ll just sum it up
    what I wrote and say, I’m thoroughly enjoying your blog.
    I too am an aspiring blog blogger but I’m still new to everything.
    Do you have any points for beginner blog writers? I’d certainly appreciate it.

  2. Hey There. I found your blog using msn. This is a really neatly written article.
    I’ll be sure to bookmark it and come back to learn more of your helpful information. Thank you for the post.
    I’ll certainly return.

コメントは受け付けていません。