皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

フェイスラインのニキb‥吹き出物について

みなさんこんにちは!
健康食品研究員のタナベです。

最近、不摂生が続いているためか‥フェイスラインニキビ‥いや、フェイスラインの吹き出物が気になる私です。
フェイスラインに吹き出物ができるときって、お肌全体が脂っこい感じがするんですよね~気になって調べてみたので、今回ご紹介させていただきます!

フェイスラインに吹き出物ができる原因

ホルモンバランスの乱れ
フェイスラインのニキビを始めとした大人ニキビは、ホルモンバランスの乱れが主な原因といわれています。疲労やストレス、睡眠不足などによってホルモンバランスが乱れると、皮脂の分泌量が増えると同時に肌のターンオーバーが正常に行われなくなり、ニキビができやすくなるのです。

髪や寝具による刺激
顔周りのニキビには、髪や寝具が関係している可能性もあります。髪の毛先が常に触れていたり、肌触りの悪い寝具を使用したりしていると、肌に絶えず刺激が加わる影響で、ニキビができやすくなってしまうのです。また、髪や寝具に付着した雑菌がニキビを誘発することもあります。

フェイスラインに吹き出物ができたとき

生活習慣を見直す
大人ニキビを防ぐためには、生活習慣を見直してホルモンバランスを整えることが大切です。日頃からバランスのとれた食事と規則正しい生活を心がけ、心身の健康を保ちましょう。ストレスを感じたときはウォーキングやヨガなど、ゆったりした運動で発散することをおすすめします。

髪をまとめておく
髪が長い場合は、フェイスラインに毛先が触れないようにゴムやバレッタなどでまとめておきましょう。髪による刺激や雑菌の付着を防ぐことで、ニキビの予防につながります。
また、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しにも注意が必要です。お風呂では最後に顔を洗って、フェイスラインに付着したシャンプーなどを落としましょう。

吹き出物が出来た時の対応策はこんなにもシンプルなんです‥!
分かってます‥!分かっちゃいるけど、なかなか生活習慣って変わりませんよね。
私も化粧をしたまま寝ちゃったり、化粧直しを全くせず肌がドロドロのままだったり、、まずは早めに化粧を落とすところから頑張ります((+_+))!

  

おすすめ