今回は「最強美肌成分」として知られるレチノールのスキンケアへの取り入れ方とオススメアイテムを
レチノールしか勝たん!ってくらいの勢いでご紹介していきますね!!
レチノール。。。聞いたことあるけど。。?っていう方から取り入れたいけど刺激の強さと
使い方がわかんないって方へ向けて詳しく説明していきます。
最後まで読んでいただいたら必ずレチノールをとりいれたくなるはず・・・!

レチノールはビタミンAの一種で最強のマルチ美肌成分
2017年、レチノールが医薬部外品成分としてシワ改善の効果があると厚生労働省に認められてからというもの、多くのスキンケア製品の成分に「レチノール」という文字が登場しました。
レチノール(Retinol)というのは、ビタミンAのことです。
♦ターンオーバー促進
→色素沈着改善、シミ抑制、キメ・毛穴改善
♦コラーゲン&エラスチン生成
→たるみ、しわの改善
♦ヒアルロン酸生成促進
→角質水分量up↑↑
♦皮脂分泌コントロール
→ニキビの予防
と、肌悩みにマルチに作用します。
しっかりレチノールの蓄えられた肌は、紫外線による光老化にも強くなります。

万能なレチノールにもデメリットが・・・
①肌への刺激がある
レチノールが足りていない肌に急激にレチノールを取り入れると、乾燥やひりつき・皮むけなどの
肌荒れ反応が起こります。
これが俗にいう「レチノール反応」「A反応」です。
肌に十分なビタミンAが貯蔵されると、レチノール反応も治まっていきます。
②熱や光に弱い
レチノールは非常に安定性が低く熱や光に弱いため、化粧品に安全かつ効果的に配合するのが
難しい成分です。
また種類によっては紫外線で分解されやすく、製品によっては夏場の紫外線が強い時期は避ける、
朝は使用せずに夜のみにするなどの工夫も必要となります。

私のレチノールとの付き合い方
先ほども説明したようにレチノールは刺激が強かったりと使い方に少し注意が必要な成分です。
私のレチノールとの付き合い方は
!!刺激が少ない&しっかり効果を感じる!!
物を選ぶということです。
皮むけするものや毎日使えないものは基本的に避ける
→でも、レチノールの効果はしっかり感じたい!
毛穴やハリ、ツヤへの効果重視です。
そして、使用頻度は夜のみ。朝はしっかりと日焼け止めを塗りますがそれでも朝は使用しません。
それと、夏場の紫外線が強い時外で20分以上陽を浴びる予定がある場合も前日の夜の使用は控えています。
私のガチ推しレチノール
本当にレチノール?!ガチ低刺激なのにお肌ふっくら!
イニスフリー レチノールシカリペアアンプル
難易度★☆☆☆☆
![]() |
|
最も刺激を感じず、それでいてバッチリ効果を感じるのがイニスフリーのレチノール。
毎日使用しても一切トラブルを感じず初心者さんにもオススメ!!
ピュアレチノール配合で、更にナイアシンアミドなどで肌のバリア機能もサポート。
シミ予防とシワ改善効果が認められています。
攻守バランス完璧!しっかりレチノールが摂れる毎日の筋トレ美容液
キールズ DS レチノールリニューイングセラム
難易度★★☆☆☆
![]() |
エントリー2倍 9/26限定★キールズ / キール DS RTN リニューイング セラム 50ml | 最安値に挑戦 Kiehl’s 美容液
|
私の1番の推しはこちら!!しっかりピュアレチノールを配合し、毛穴やハリに即効性アリ!
でも、セラミドやナイアシンアミドも入っているので肌への刺激は極力抑えられています。
こっくりしたクリームタイプでかなり保湿力が高いです。
ビタミンCも同時摂取!パワフルなハリ感を実感できる
トゥベール アクアナノライズジェルⅢ
難易度★★★★☆
![]() |
美容ゲル グラナクティブレチノイド4.5%配合 レチノール トゥヴェール アクアナノライズジェル3
|
刺激が起きにくいグラナティブレチノイド4.5%と高配合し、その他にも様々なレチノール誘導体を
配合することで刺激を抑えつつパワフルに作用。
とはいえ最初は連日使うとヒリつくので徐々に慣らしていくと最終的には毎日使えるようになります。
レチノールの使用についてよく目にするギモン
・A反応が心配。。でも起きないと意味ない??
→全くそんなことはありません!使い始めに起こる一時的な赤み、乾燥、皮むけなどのA反応ですが、
必ずしもこのトラブルが必須なわけではありません。
A反応が起きない穏やかなものもたくさんありますし、毎日コツコツ使うことで必ず肌質はよくなっていきます。
・ビタミンCと一緒に使えないって本当??
こちらもまったくそんなことはありません!むしろ一緒に使うことでお互いの効果を高めます。
ただし、単品使いで刺激を感じるような高濃度品は気を付けて!
それぞれのメーカーの使用上の注意をよく読んでみてください。
まとめ
ご紹介したレチノール製品はどれも本当におすすめなのでご自分のなりたい肌やテクスチャーの好みなどに合わせて選んでみるといいと思います。
レチノールで肌荒れ生活に終止符を打ちましょ!!