皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

世界で1つの希少はちみつ!話題のジャラハニーとマヌカハニーの違いとは?

話題になっているレアはちみつがあります。名前はジャラハニーです。ジャラの木という木の花の蜜でできたはちみつですが、有名なマヌカハニーとはどう違うのでしょうか?

この記事では、

・ジャラハニーとマヌカハニーの特徴と違い

・ジャラハニーとマヌカハニーのおすすめの使い方

について紹介しています。

最近話題の新しいはちみつであるジャラハニーについて知り、どう良いのかを把握し今後に活かしていきましょう!

ジャラハニーとマヌカハニーの違いとは?

早速、貴重なはちみつであるジャラハニーとマヌカハニーについて比較していきます。

ジャラハニーとマヌカハニーは、それぞれ異なる木の花の蜜からできています。

・ジャラハニーはジャラという木の花の蜜からできているはちみつ

・マヌカハニーはマヌカの木の花の蜜からできているはちみつ

木の名前がそのまま使われているので分かりやすいですね。

ジャラハニーが希少といわれるのには理由があります。ジャラの木は2年に1回しか花が咲かないのです。たくさんの量がとれるわけではありませんし、毎年花が咲くわけでもないのでレアなはちみつと言われています。ちなみにジャラの木が生息しているのは西オーストラリア州だけです。世界中でここにしかないため希少なのです。

いっぽう、マヌカの木は主にニュージーランドやオーストラリアに生息しています。マヌカは有名ですしはちみつとして既に有名どころですね。マヌカの木は生命力が強いと言われていて、崖などの環境でも育つそうです。

このようにレア度がことなる2つのはちみつは、実は味にも違いがあります。

マヌカハニーの味についても有名と思いますが、通常のはちみつよりも濃厚でスパイシーさや苦みも感じるはちみつです。

気になるジャラハニーの味はどうかというと、クセがなく食べやすい味です。

味に違いはありますが、通常のはちみつと比べると

・栄養価が高い

・抗菌力が強い

・抗炎症作用がある

上記の3点は同じです。

ジャラハニーとマヌカハニーのおすすめの使い方

強い抗酸化作用をもっているジャラハニーは、疲れや健康、アンチエイジングが気になる方むきのはちみつです。そのまま食事や間食に取り入れるのがおすすめの食べ方です。希少なはちみつなので、まずは味わってみたい方も取り入れやすい風味です。



味の好みが分かれるマヌカハニーは、風味が気にならないサプリがおすすめです。マヌカハニーは、UMFやMGOといった規格があり、高い抗菌作用を含んでいる成分が品質検査が行われ管理されています。品質が高いほど苦みを感じやすいという特性があり、味を感じない商品だと取り入れやすいです。



このように、それぞれ特徴があるので好みに合わせて取り入れていくといいですね。

ジャラハニーはキャラメルのような甘さがありますが、マイルドな口当たりが好評なはちみつなので一度召し上がってみてくださいね。それでは!

おすすめ記事

おすすめ