皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

モリンガ 健康

モリンガ栽培の適正気温は?最高気温と最低気温について

観葉植物としても親しまれているモリンガ。お家で栽培しているという人も増えてきましたね。この記事では、モリンガ栽培における適正気温についてご紹介しています。モリンガを育てるときに適正な気温や、最低気温・最高気温について知り、モリンガを育てるときの参考にしていきましょう。

モリンガを栽培するときに気を付けたいのは気温管理

モリンガは、丈夫で育てるのが簡単と言われることが多いです。実際その通りなのですが、育てやすいモリンガにも適正な気温があります。モリンガ栽培において気を付けておきたいのは、気温と日の光、そしてお水です。モリンガを育てるときの気温は、

・最高気温は50度程度と未知数

・最低気温は5度

と言われています。モリンガはもともと暑い国に自生している植物です。気温が50度を超える気候の国でも元気に育つくらい暑さに耐えられる、むしろ暑さを好む植物です。東南アジア、アフリカ、南米といった、日本より暑い国で、畑などではなく、そのあたりに生えている植物なので、丈夫で育てやすいと言われているのです。逆に日光が不足すると育たず、元気もなくなってしまうの注意が必要です。

モリンガは寒さに弱い植物なので、5度を下回ると成長は止まり枯れてしまうこともあります。冬を越すには室内に入れ、温度管理をしてあげることです。寒いときは水やりは控え、日の光はなるべく浴びさせるようにします。

暑さで枯れるモリンガ?

気温50度以上の気候の国でも育つ、強い植物であるモリンガ。しかし、日本の暑さは、モリンガにとって時に過酷であるようですね。直射日光に加えてアスファルトの照り返しなどを考えると、モリンガにとって最適といえる暑さとはちょっと異なるのかもしれません。モリンガが自生している国の暑さと、日本の暑さは、暑さの質が異なります。そのため、枯れることはなくても、栄養を吸収するための根が十分育っていなかったり、発育が悪かったり元気がなくなってしまうこともあります。

植物には徒長と言って、ひょろひょろと長く育ってしまう現象がありますが、これは環境を確認して対処する必要があります。選定する・肥料などの栄養状態をチェックする・日の光を徐々に多く浴びさせるようにする、といった対策が必要です。いずれにせよしっかり観察して、適切な方法で健康に育つようにしてあげましょう。

おすすめ記事

おすすめ

3件のコメント

  1. I never would have thought this stuff was out there. Thanks! I look foward to checking out your articles in the future.

  2. somtimes i also sell stuffs on craigslists because there are many users in it’

  3. whoah this weblog is great i really like reading your articles. Keep up the great paintings! You already know, a lot of people are searching around for this info, you could aid them greatly.

コメントは受け付けていません。