皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

ダイエット 便秘 健康 美肌

水ってそんなに大切なの?

みなさん、こんにちは!
おたからや横代北店の田辺です( ^)o(^ )!

女優の田中みな実さんは、1日3000mlの水分をとるそうです。
私もダイエットをしているときに、トレーナーさんから「1日2000mlの水が飲めるように頑張りましょうね」と言われていました。

今では、しっかり1日2000mlをお水を飲むことができていますが、当時は到底無理でした・・( ;∀;)!
水を飲む習慣がなく、ただ「のどが渇いたな~」と思ったときに飲むだけだったので、1日500ml飲めば良い程度だったのではないでしょうか?

今回は、過去の私のように「そんなに水を飲むことって大切なの?」と考えられている方へお話させていただきます!

水をたくさん飲むメリット

水を飲むことは健康や美容に様々なメリットをもたらしてくれます。
元気で若々しく日常生活を送るためにも積極的に水分補給を行いましょう。

アンチエイジング
年齢を重ねるごとに細胞内の水分量は低下していきます。
そのため、水分量を補い体内から潤すことで「肌荒れ」「小じわ」「くすみ」「クマ」などの防止に繋がります。
また、肌トラブルの原因となる「老廃物」や「食品添加物」、「大気汚染物質」といった有害物質も排出してくれます。

血流改善
血液の80%は水分で構成されています。
そのため、水分が不足すると血液がドロドロになり、反対に十分な量の水分があれば、血流が良くなります。
さらに血液循環が良くなることで、温かい血液が身体の隅々に行き渡るため、冷え防止になるなど、良いことづくしです。

便秘解消
便秘は、水分不足により便が硬くなっている状態です。
そのため、身体に水分を十分に補給してあげることで便秘解消に繋がることがあります。
代謝が落ちて腸の動きが弱っていたとしても、水分を含んだ柔らかい便であれば排泄できる可能性が高いでしょう。
また、食物繊維も意識して摂取すると相乗効果でスムーズに排便できるようにしましょうね。

代謝アップ
水を飲むことで血行が良くなり、身体の各所へ栄養や酸素を運ぶスピードが上がるため、細胞の活性化が早くなる=代謝が上がります。
代謝が上がると、エネルギー消費量が増え、結果的にカロリー消費量が増えます。
そのため、水を飲むことでダイエット効果も期待できると言われているのです!

いかがでしたか?
最近は「水を飲もう」ブームで、シリカ水や、水素水など・・様々な種類のお水が発売されていますね。
私は正直そこまでしなくても良いと思っています( *´艸`)w
お水を飲むことに慣れてくると、軟水と硬水の違いも少し分かるのですが・・
まずは、市販の天然水などから始めてみてはどうでしょうか?

  

おすすめ