皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 毎日スムージー 腸活

青汁はダイエットにいいのか?

グーテンモルゲン!健康食品研究所、所員の森です。

今日も元気だ青汁うまい!

皆さん、青汁してますか?
健康飲料の代表とも言える青汁。

今までもさんざん青汁の魅力についてご紹介してきましたが、このほど所員の子から

「青汁ってダイエットにはなるんですかぁ?」

と聞かれたので記事作ったろ!と思った次第でございます。

まず結論から

低カロリーで栄養豊富な青汁ですが、すぐに大幅なダイエット効果はないと思います。
即効性あったら今頃私ガリガリガリクソンですよ。

普通に運動とかでダイエットしつつ、補助として青汁を活用していくっていうスタンスが良いと思います。健康的にね!

そもそもなんで青汁がダイエットに効くのか

青汁のダイエット効果には以下の3つがあげられます
①血糖値の急上昇を抑える
②便通の改善
③ダイエットで不足している栄養を補う

青汁をダイエットに使うことの効果として、まずは血糖値の急上昇を抑える、ということがあげられます。
原材料本来の食物繊維が残っている自然のままの青汁であれば効果はさらに大きくなります。
青汁に含まれる水溶性食物繊維は生活習慣の乱れで起きる血糖値やコレステロール値の上昇を抑えてくれると言われています。

そして第二の効果として便通の改善があげられます。

この記事でも紹介していますが、青汁に入っている食物繊維が腸内環境を整えてくれます。
結果、便通が良くなり、体の回りが良くなることでダイエット効果に期待ができる、という寸法です。

最近の青汁は飲みやすく甘味を付けるために砂糖を使っているものも多いですが、砂糖ではなくオリゴ糖や乳酸菌を使っているものもあります。
これらも腸内環境を整える成分なので、」便通の改善に一役買ってくれます。

今回紹介する最後の効果は、不足した栄養を補うということ。
ダイエットは食事制限をする方も多いと思います。
食事制限をするとどうしても栄養が不足しがちになります。
そのため、食事からでは摂りきれない成分を青汁で補うのはいい方法ではないでしょうか?

カロリーを気にするあまり食べる量を減らしてしまい、必要なビタミンまで減らしてしまっては意味がありません。
例え痩せたとしても肌が荒れてしまったりで健康的に痩せたとは言えない体になってしまいます。

健康的にダイエットを成功させるためには、栄養をしっかり摂ることが大切です。

いかがだったでしょうか?
今回はダイエットに青汁がなぜ効くのか?ということをご紹介いたしました。
次回は「青汁ダイエット~やり方と飲み方」をご紹介します。

最近の青汁は飲みやすいものも多いので、ダイエットや健康のために…と気になっている人は1回お試しで飲んでみるといいと思います。

それでは!トランキーロ!ダイエット成功を祈ってます!

健康食品研究TOP

おすすめ