皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

頭痛が痛い!

ご覧いただきありがとうございます。

健康食品研究所、所員の森です。
突然ですが、うちの所長が頭痛に悩まされているみたいです。

健康食品研究所、と言っているのにあまり健康な所員がいないのは問題ですね…

一口に頭痛、といっても原因はさまざま。ストレスであったり、運動不足、眼精疲労などなど。
原因がわかる頭痛はまだいいですが、思い当たる節がないのに強い頭痛を感じたら注意すべき大きな病気が原因かもしれないので、なるべく早く病院にいってくださいね。

私たちの強い味方ロキソニン!

まあ恐らく、うちの所長は眼精疲労や疲れからくる頭痛だと思いますが、続くようであれば念のため病院に行ってもらうことにします。

さてさて、所長もそうですが、頭痛に悩まされている方は数多くいると思います。
私もその一人で、肩こりからくる頭痛持ちだったりします。

頭痛は普段の生活習慣を見直すことによって防ぐことができるかもしれません。
寝不足の日や寝過ぎの日が多かったり、朝食や昼食を抜いたりする日が多かったりしませんか?こうした生活リズムの乱れは頭痛の引き金になってしまいます。

大きく分けて頭痛を防ぐライフスタイルは3つあります。

①決まった時間に起きる

毎日同じ時間に起床して朝日を浴びることで体内時計のズレをリセットすることができます。
体内時計のズレは不調の原因となるため、前夜の就寝時間が遅くなってしまっても、起きる時間はできるだけ変えないほうがいいです!
また、寝不足や寝過ぎが頭痛を引き起こしている場合があります。頭痛の予防のためにも、正しい睡眠リズムを習慣づけるよう心がけてください。

良い睡眠を!

②食事をしっかり決まった時間に食べる

間隔が空きすぎないように3食の時間を設定し、忙しいからといって安易に食事を抜かないようにしたほうがいいです。食事の間隔が空いてしまうと、頭痛を引き起こす原因になることがあります。

③軽い運動を習慣づけよう!

特に、就寝1、2時間前のストレッチやヨガなどの軽い運動を取り入れるのがおすすめ。体を動かすことで血行が促進され、心身のリフレッシュに。質の良い睡眠にもつながります。

木立のポーズ

健康食品研究TOP

おすすめ