皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 腸活

花粉…滅ぶべし

少しづつ暖かくなってきて、お外を出歩くのも気持ちのいい季節になってきましたね。

どうも。健康食品研究所、所員の森です。

しかし暖かくなってくると出てくる問題が…

花粉

実際にはこのイラストのようにかわいいモンじゃありません。あいつ等は悪魔です。悪魔ぁ!
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどなど…

私は慢性鼻炎で年がら年中ズビズバーなのですが、この時期は輪をかけてひどい…
鼻水出すぎて集中力は切れるし、鼻かみすぎてイタイイタイなるし…

本当に杉山を消毒(世紀末的火炎放射なやつ)したい気持ちでいっぱいです。

汚物は消毒だ~!!

点鼻薬やお薬で症状を抑えているんですが、お薬飲むと頭がボーっとして研究に集中できないんですよね…

そこで、私、考えました。体質を変えればいいんじゃね?と。

そもそも妙齢の私の体質が変わるかは甚だ疑問ではありますが、まあやらないよりマシっしょ!
花粉と戦うために体質を変えるための情報を集めていきますよ!

花粉症対策に効果的だと言われている成分

腸内環境を整え、免疫システムを正しくする働きを持つ食品が花粉症対策にも有効、と言われています。
ん?私、めちゃくちゃヨーグルト&スムージー摂取してますケド…

①乳酸菌
もはや説明不要ですね。戦う細胞代表のこの子!
腸内環境をよくすると花粉が腸から体内に入りにくくなるらしいです!さらに乳酸菌は免疫の過剰反応を抑える働きがあるそうなので、花粉症の症状緩和に役立つと考えられています!

②ビタミンD
免疫を調整する働きをもつこの子は不足してしまうと花粉症のような異常な免疫反応を招くと言われています。
食品からも摂取できますが、太陽光を浴びることで体内につくりだすことが可能なので、適度にお日様にあたりましょう。花粉あるからあんまり外に行きたくないですけどね!

③食物繊維
言わずもがな、腸内環境を整えてくれる善玉菌のエサになります。
腸内環境が良くなる=腸の免疫機能が向上するので、花粉症の症状改善に期待できます。

では次に、結局何を食べればいいの?についてご紹介します。

健康食品研究TOP

おすすめ

1件のコメント

  1. の発言:

    We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community.

    Your web site offered us with valuable info to work on. You’ve done a formidable
    job and our entire community will be grateful to you.

コメントは受け付けていません。