皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

頭痛が痛い!

頭痛を食事で予防!?頭痛を防ぐ食材って!?

さて、先程はライフスタイルで頭痛を防ぐお話をしましたが、今度は日頃の食事から頭痛を防ぐ方法をご紹介しようと思います。

頭痛にお悩みの方は、食事の内容にも工夫してみましょう。頭痛予防に有効な栄養素は、マグネシウム、ビタミンB2です。積極的に摂取できると良いですね。

マグネシウム

マグネシウムは海藻や納豆などの大豆製品、玄米などに多く含まれまれています。みそ汁や納豆など、和食にはマグネシウムを含む食材多く使われるので、和食のメニューを食べると良いと思います。
和の心!
また、マグネシウムはナッツ類にも多く含まれているのでオヤツをナッツ類に変えるのもいいかもしれませんね。へけっ!

とっとこハム太郎

ビタミンB2

ビタミンB2は肉や魚、牛乳などに多く含まれます。これらの食材は、食べているようで意外と必要量が摂れていないものです。毎食しっかり摂れるなら摂るようにしましょう。

マグネシウムを含む食材とビタミンB2を含む食材を合わせて調理することで効率よく摂取する方法もあります。
例えばサバにはビタミンB2、みそにはマグネシウムが含まれるので、サバみそにすると2つの栄養素を同時に摂ることができます。
ちなみに、玄米や納豆、ホウレンソウは、マグネシウムとビタミンB2のどちらも含んでいる便利な食材です!っパ日本食よ!

頭痛が起こるのはどんな時?自分に合った予防法を見つけよう!

どんな時に頭痛が起こりやすいかを知ることも予防としては大切です。
お酒の飲みすぎで頭痛が起こる場合もありますし、赤ワインやチョコレートに含まれるポリフェノールも片頭痛の原因になると言われています。
私はチョコレートの食べ過ぎで頭痛が…ってあまり聞いたことがありませんが、頭痛を誘発する食べ物は人それぞれです。
特定のものを食べて頭痛が起こるのであればその食材は避けたほうがいいでしょう。

おなかが空いたときに頭痛になる人は適度に間食をとって空腹にならないようにするのがよいでしょう。
間食には前述したナッツ類がいいと思います。

頭痛予防のためとはいえ、急に生活習慣を変えると逆にそれがストレスになってしまう場合もあります。そして頭痛になる…
頭痛が起こりにくくなるよう、自分に合った予防法を見つけて、無理のない程度に少しずつ生活に取り入れていくのがいいと思います。

それでは!トランキーロ!焦らず良い健康を!

健康食品研究TOP

おすすめ