皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

メンタルヘルス 健康

ストレスと健康

ご覧いただきありがとうございます。

健康食品研究所、所員の森です。

あー!!!!イライラする!

そんな時、皆様ありますよね。
仕事だったり、人間関係だったり…

現代社会はストレス社会ともいわれ、我々現代人とストレスは切っても切れない関係にあります。
ある調査によると、「日頃ストレスを感じている」と答えた人は56.9%で、なんと半数以上の人が何らかのストレスを抱えている、という結果だったそうです。

自覚症状がない場合でも実は大きなストレスを抱えているケースも少なからずあります。

なので、ストレスは目に見えない分、厄介な問題である、と言えます。

さて、ストレスと一口に言っても、すべてが悪いわけではありません。
適度なストレスは乗り越えたときに達成感をもたらしてくれたり、自信や成長の糧にもつながります。
しかし、過剰なストレスは心身に様々な不調をもたらすことがわかっています。

代表的なものだと、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、円形脱毛症や下痢。
メンタル面だと、不安やイライラ、気分が滅入ってしまったり、不眠などがあげられます。
体はもちろんのこと、メンタル面も重症化してしまうと、うつ病などの深刻な心の病につながっていきます。
それだけではありません!ストレスは飲酒量や喫煙本数の増加や過食など、行動面にも影響を及ぼします。このように生活習慣が乱れてしまうと生活習慣病の発症、悪化につながってしまいます。

ストレスからくる体調不良が続いた時には早めにお医者様に相談しましょう!

健康食品研究TOP

おすすめ