皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

コンビニのサラダめっちゃ売れとる

どうも皆さんパイルドライバー!健康食品研究所の森です。
突然ですが、サラダ、好きですか?
私は草をはむの好きです。

草を食むポニー

今、コンビニのサラダやパック野菜が爆発的に売れているらしいっすよ。
と、後輩からタレコミがあったので調査している。
なるほど確かに、昨今のヘルシーブームでサラダ需要が高まっているところに、コロナ禍の巣ごもりが重なって売り上げが上がっているっぽかった。

コンビニの豊富なお野菜たち

いまやコンビニには「緑黄色野菜サラダ」とか、「コールスロー」「シーザーサラダ」「ポテトサラダ」「海藻サラダ」などなど…実にいろんな種類のサラダが並んでいる。

中には豚しゃぶ、蒸し鶏、ツナ、ベーコンなどタンパク質がトッピングされているものも多くあり、栄養バランスも考えられています。

最近はドレッシングが別売りなので、同じサラダでも味の変更を楽しめるのはうれしいポイントですね。

ていうか、昔ってコンビニごはんは「添加物たくさん!」「体に悪い!」みたいな、不健康の代名詞のように言われてたのに、最近じゃサラダとか野菜系の総菜が充実したおかげかは知らんけど、なんかヘルシー感出してきてますよね。

コンビニの本気見せてやる

そして、カット野菜の販売量も伸びていて、「カット野菜の伸びで野菜の売り上げが伸びている」とJAの職員が言っていました。

今回は「市販のサラダ」を買う人が知らない真実をご紹介しようと思います。

1時間目。なんでコンビニのサラダは変色しないの?

自宅でサラダを作って、しばらく置いておいたら「茶色く変色したり」「しなびてしまった」コトはありませんか?

私はあります。

でもでも、市販されているサラダって、変色しないでキレイなままのことが多いですよね…
なんでなのか?

ざっくり教えちゃいます。
まず、市販のサラダ用の野菜はカットされた後に「次亜塩素酸ナトリウム」の溶液で洗います。

要は漂白剤ですね。最近は消毒用としても売られてますね。

この次亜塩素酸ナトリウムを溶かしたプールで洗っては移し、洗っては移し…
200倍の希釈→500倍→1000倍…と徐々に濃度を低くしていき、何回も丁寧に野菜を洗浄しています。

なんでこんなに洗うのか…次亜塩素酸ナトリウムの残留を減らすことはもちろん、「臭い」を残さないためです。

あ、別に次亜塩素酸ナトリウムって

水道水にも添加されている殺菌剤で、国の基準値以下の低濃度だったら体内に入っても問題は別にないです。(たぶん)

じゃあ何が問題なのかというと、洗浄している段階で次亜塩素酸ナトリウムの塩素と反応してビタミンCが破壊され流出してしまうところです。
ビタミンCは水溶性なんで、一般家庭でも野菜を水道水で洗えばある程度は流出してしまいます。
ですが、それ以上に次亜塩素酸ナトリウムを使って何度も洗浄している市販のサラダは通常よりも多くのビタミンCを失っていると言っても過言ではない!

2時間目。添加物まみれってホント?

一般的には生野菜には添加物を使っちゃダメです。

が、

市販のサラダには添加物が使われている可能性があります。
サラダに添加物っていったい何を使っているの?
以下でご紹介します。

①野菜の洗剤(シュガーエステルなど)
界面活性剤の一種で、汚れを落とすために使われます

②野菜の殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウムなど)
さっき書いたので割愛

③シャキシャキ感を出すやつ(フマル酸など)
もう読んで字のごとく野菜をシャキシャキ食感にするために使われる添加物。
浅漬けの基とかに多い

④変色防止剤
これもそのままのやつ。切った野菜の変色防止とかバナナの黒ずみ防止に使われる

とまあ大体こんなところ。
余談ですが、変色防止には昔は「コウジ酸」が使われていました。
コウジは「麹」です。
そう!味噌とか醤油とか作るときに使うやつ!

普通に考えたら安全なものと思うでしょ?でも

発がん性がある

とされて使用禁止になっちゃいました…

添加物の怖いところはこういうところです…
「天然成分だから安心!」みたいに使われていたものが、いきなり「危ないからダーメよ」と使用中止になったりします33。

でも消費者が添加物に気づかないのはなんで?

この疑問は次のページでお答えします。

健康食品研究TOP

おすすめ