皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

ダイエット 便秘 健康 美肌 腸活

水飲むと痩せやすくなるってホント?

ダイエットって検索するとたいてい「まず水をたくさん飲みましょう」って出てきません?

今回はダイエットと水についてお送りしていきたいと思います!!

ダイエットと水の関係性

ダイエットのために「運動」する

ダイエットのために「食事」を見直す

ダイエットをしようと思ったらまず思いうかべることだとおもいますが、 

「水分を摂る」=基礎なのです!!

なぜダイエットにおいて水を飲むことが重要なのでしょうか?

私たちの体の約60%は水分です。

飲み物や食べ物から口に入った水分は腸から吸収され、血液などの「体液」として全身を巡ります。

そして栄養素や体の中で不要となった老廃物を運んだり、体温を一定に保ったりするのです。また血液が円滑に流れるようにするのも、水の重要な役割です。

水を飲むことで得られる効果

♢基礎代謝の向上

私たちは何もせずにじっとしているときでも、生命を維持するためにエネルギーを消費しており、これを基礎代謝と呼びます。実は24時間で消費するエネルギー量のうち、約60%が基礎代謝によるもの。エネルギー消費量を上げる場合は、いかに基礎代謝を向上させるかが重要です。

水を飲むと体内が冷やされ、冷えた体温をもとに戻すため血行が良くなります。血行が良くなることで代謝がアップし、エネルギーを消費しやすい状態になるのです。

♢食欲を抑える

ダイエット中は空腹がつらいですよね。

しかし、水分不足でも脳が錯覚を起こして空腹を感じてしまいます。

空腹感を感じたら食べる前にまずコップ一杯の水を!!

それで、空腹感が治まったりします。

♢むくみが取れてお通じが良くなる

便秘は血の巡りを悪くするため、血液がドロドロになる一因です。

ドロドロになって血流が停滞すると、栄養が細胞に吸収されず、脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

また冷えやむくみなどを引き起こすことも。水分摂取で便をやわらかくして、便秘を防ぎましょう。

摂取量

よく「水を1日2ℓ飲みましょう」と言われていますが、実は人によって1日の必要量は違うんです!!

必要量は体重に比例していて、【体重×0.04ℓ】となっています。

体重が70㎏の人なら2.8ℓ、体重が55㎏の人なら2.2ℓとなります。

お水だったらなんでもいい?

では、どんなお水を飲めばいいのでしょうか?

日本の水道水は軟水です。

コンビニなどで売られているいるものもほとんどが軟水でその特徴はなんといっても飲みやすさですね。

基本的には何のお水でも構いません。

水道水でもいいですし、水道水に含まれるカルキなどが気になるのであれば浄水器、ウォーターサーバー、市販のお水などで大丈夫です!

ダイエットの効果をより高めたいのであれば

よりダイエットの効果を高めたいのであれば、硬水がおススメです!

硬水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が多く含まれています。

硬水を飲むことで、不足しがちなミネラルをしっかり補うことができダイエット効果を増強できるからです。

例えばマグネシウムは便秘解消に役立つ栄養素です。そしてカルシウムは、肥満予防に役立つという研究結果もあります。

手軽に買える硬水でオススメはコントレックスですね。

コントレックスは約250年と歴史も長く、フランスの厚生省から「ナチュラルミネラルウォーター」として認定を受けている水です。

そして500mlのボトルには、アーモンド約9粒分のマグネシウムと牛乳およそ1本分のカルシウムが含まれています。しっかり栄養補給できるのも嬉しいですよね。

ただ、普段軟水を飲みなれている方にとっては硬水は少し飲みずらさがあるかもしれません。

口の中に少し独特の風味が残るのですが、すぐ慣れてしまうと思います。

お水が苦手・・・代用品はある?

お水が苦手。。。味のついてる飲み物しか飲めない!って方もいらっしゃいますよね。

そういう場合にはお茶でも大丈夫なのですが、必ずノンカフェインのものにしてくださいね。

緑茶などに含まれるカフェインには利尿作用があり、水分を体内に取り込む前に尿として排出されてしまうのです。

ノンカフェインで有名なところですと麦茶やルイボスティーがありますので好みに合わせて取り入れてみてください。

最後に

水をたくさん飲むとむくんでしまうイメージもあるかもしれません。

たしかに今まで水分補給が足りていないと最初は体が水分を溜め込もうとしてむくんでしまうかもしれません。

水を飲みなれていないと体にとっては水は貴重なものなので細胞が水分をストックしてしまい

むくみにつながります。

しかし、水を常に飲むようになれば細胞が水を溜め込むこともなくなり次第にむくみも解消されていきます!

正しく水を体に取り入れて痩せやすい体を作っていきましょうね♡

おすすめ

2件のコメント

  1. Wonderful article! I wish I had your insight on this topic and could write as well as you. I hope many people get the opportunity to enjoy this great content.

  2. sometimes you got to taper down on playing too much compter games coz it is quite addictive”

コメントは受け付けていません。