ヘイ、メーン!チルアウトしてっか?
どうも、健康食品研究所、所員の森です。

なんか最近いろんな界隈で「チルアウト」なるドリンクが話題になっているとの情報を仕入れました!
HIPHOP用語である「chill out(落ち着く)」からきていると思われるこの謎の飲料。
果たしてどういったものなのか、危険性や違法性はないのか、調査することにしました!

いろいろ調べていくうちに

休憩イノベーションドリンク

と呼ばれていることがわかりました!
あらゆる場で「エナジー」を必要とする昨今。ただ、それ以上に必要としているのは「リラクゼーション」ではないのか。
現代人に必要な“安らぎ”と“パフォーマンス” をサポートするリラクゼーションサポートドリンク。

2019年にリニューアルされてから販売しているお店も増えてきてチルしている人も増えている模様。

じんわりと広がりを見せるチルアウト…

噂によるとやべぇ成分が入っているとかいないとか…

気になるけどこわひ…
副作用とかあるんじゃ…
違法薬物…?

というような噂を徹底的に調査したのでまとめていきます!

チルアウトがやべえ、危ないと言われる理由

これね…意外と知られてないんですけど、原材料にね…記載されてるんですよ…

ヘンプシードエキス」って

これが大麻成分ではないか!?と言われているからです。

まあ言わんとしていることはわかる。

確かにヘンプシードって麻の実なんで大麻っちゃ大麻ですね。
でもこれって七味唐辛子にも入っているくらい有名な穀物なんです。
だから合法。

この真ん中にある黒い奴がヘンプシード

このヘンプシード、

人間の体では作ることのできない必須脂肪酸などのいろいろな栄養素を含んでいるのでスーパーフードとしても話題になっています!

スーパーフードといえばこいつも忘れないで…

合法の理由はちゃんとあって、テトラヒドロカンナビノールっていう中枢神経系に作用する麻薬成分があるんだけど、この成分が
0.3パーセント以下の品種…ヘンプ
0.3パーセント以上の品種…大麻草

っていう風にちゃんと線引きされてる。だからヘンプは合法なのデス!

つまり、チルアウトに配合されているヘンプシードエキスは大麻成分ではない!以上!証明終了!QED!

むしろスーパーフードのエキスを摂取できるなんてなんて良いドリンクなんだ…

いやいや、絶対ほかにもやべえの入ってるでしょ、っていう諸兄たちよ

私に抜かりはない。しっかりと調べてきている。

ではチルアウトの成分について見ていこうと思う。

チルアウトの原材料
果糖ブドウ糖液糖(国内生産)
・ブドウ果汁、オレンジ果汁
ヘンプシードエキス(さっきのやつ)
ギャバ(私が大好きなやつ)
・ホップエキス(殺菌作用やイライラ、不安などの鎮静作用を持つ)
・炭酸
・酸味料
・テアニン(睡眠の質を高めてくれる)
・香料(最新の技術で人類好みのフレーバーを開発!)
・ビタミンC

すごくない?魔剤(エナドリ)って、カフェインどばー!甘味料どばー!着色料どばー!
なイメージでしょ?
チルアウト、どれも入ってないの。
さすがはリラクゼーションドリンクだぜ…

見た感じ危険性のあるものは入っていないんだけれど、1つだけ気になるもの。それは…

果糖ブドウ糖液糖

まああんまり気にする必要はないかとは思うんですが、飲みすぎると肥満の原因になったり、糖尿病のリスク高くなるよー、くらいの認識で平気です。

いくら飲むだけでCHILLできるとはいえ、飲みすぎ注意です!

チルアウトに副作用はあるのか!?

ここまでいろいろな成分が入っていると副作用も気になりますよね!
カフェイン中毒とかあるくらいですし!

カフェインの話はこちら

そもそもチルアウトはただの炭酸飲料なんで副作用はないです!
気にするのは果糖ブドウ糖液糖の過剰摂取くらいです!

まあ敏感な人はギャバやテアニンのリラックス効果で眠くなることはあるみたいですが、チルアウトは薬ではないのでこれは副作用とは言えませんよね?詭弁ですかね…?

一部では副作用のない睡眠薬、とか言われているみたいですね。( ˘ω˘)スヤァ

あ、でもでも加藤ブドウ糖液糖はいろんなジュースやパンとかにも使われている中毒性の高い甘味料です。
それも踏まえてチルアウトは1日1本!もしくは絶対にリラックスしたいときだけにしておきましょう!

結論:チルアウトに違法性はない!合法!

て、いうかよくよく調べたら販売元である「合同会社エンディアン」は日本コカ・コーラ株式会社からの資本参加を受けていました!

そりゃあ合法だわ。天下のコカ・コーラが絡んで非合法のドリンク出すメリットなんて何もないもんな。

巷でいろいろなうわさが飛び交っていたチルアウト。
今回は危険性がないか、副作用か違法性がないかを調査してきました。

その結果、リラクゼーションドリンク「チルアウト」は危険性もなく、違法性もない安全安心のドリンクでした。
しかし、飲みすぎてしまうと肥満や糖尿病リスクが高まる可能性があるのでちゅういが必要です。

チルアウトは知ってたけれど、飲むのが怖かった…

という人もこれで安心ですね!
様々な情報に惑わされず、とりあえず…

トランキーロ!安心したならここらで一発!CHILLしようぜ!

健康食品研究TOP

Tags:

One response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です