皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

ダイエット 便秘 健康 美肌 腸活

便秘改善にいい○○オイルとは?

便秘の改善におすすめの植物性オイルは実は○○だった

便秘を改善したいから、植物性オイルを意識的に取り入れよう!と思っても、植物性オイルの種類が多すぎる~!どれを選んだらいいのか実際分からないですよね。

そこで、便通改善におすすめの植物性油を紹介していきます。

●鉄板のオリーブオイル

便通改善の鉄板オイルと言えばオリーブオイルです。

前のページで紹介したような効果が期待できます。オリーブオイルを飲むのにおすすめなのは朝ですね。

朝は副交感神経が優位な朝に、スプーン1杯くらいのオリーブオイルを摂取するだけでOK。

血糖値の上昇が気になる場合は、調理に使用して食事で摂取するといいです。

●寝る前のアマニ油

アマニ油、えごま油はオメガ3を含む油として知られていますが、実はえごまのほうが若干多いという程度です。アマニ油には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

アマニ油を便秘改善のために摂取する場合のタイミングは寝る前がおすすめです。

さて、オリーブオイルもアマニ油も、直接ティースプーン1杯ほどを摂取するか、食事で摂るかという話なのですが、直接飲むのは日本人は食べにくいしイメージにない、という悩みがありますよね。

この場合、日本人におなじみの○○を活用する方法があります。

●すりたての○○

便通改善におすすめしたいのが「すりごま」です。

もはやオイルじゃないじゃん!という批判が聞こえそうですが、ごまなのでごま油の成分はきちんと摂取できます(汗)!

植物性油は酸化しやすいので、すりたての新鮮なすりごまがおすすめです。

これなら抵抗なく食事に取り入れ、便通改善も期待できますよ。

まとめ

便秘の改善には植物性油が効果てきめんです。

中でも、オリーブオイル、アマニ油、すりごまは効果大!

摂取のタイミングに決まりはありませんが、自然由来で体にいい良質な油を無理なく取り入れることでお通じ改善に役立ててくださいね。それでは!

おすすめ記事

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です