皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

ストレス 健康 睡眠

GABAを取り戻せ!

YouはShock GABAで空が落ちてくる
YouはShock GABAが胸に落ちてくる
赤い袋クサリでつないでも今は無駄だよ
GABAする奴は指先ひとつでダウンさ

皆様おはようございます。あるいはこんにちは。あるいはこんばんわ。
健康食品研究所、所員の森です。

GABA、してますか?

予告した通り、この続きやります。

さて、前も私がハマリにハマっているGABA。睡眠の質を整えたり、ストレスを軽減したりなどの効果を持つと言われている凄いヤツ。
前回も記述した通り、疲労やストレスにさらされると不足しがちになってしまいます。
サプリなどで補うことも可能なのですが、そもそもこの子は体内で作ることのできる物質なのでどうにかして増やせないかな?
と思い調べてみました。さぁ!失ったGABAを取り戻そう!

GABAを取り戻せ!

では、具体的に体内にGABAを取り戻す、もとい、GABAを増やしていくには何をすればいいのか、ということをご紹介していこうと思います。

①GABAの多い食品を摂る

まずは食事の中からGABAをしっかり摂ることが大切です。
GABAを多く含む食品には野菜でいうと、トマト、ナス、ケール、パプリカなど。
果物だと、メロン、バナナなど。発酵食品の納豆や漬物、発芽玄米、茶葉などが当てはまります。

②タンパク質、ビタミンB6を摂る

ビタミンB6の多い食品を摂ると体内でのGABAの合成を促してくれます。
ビタミンB6は魚(鮭、あじ、かつお、サンマなど)、ひれ肉、ササミ、にんにくなどに多く含まれています。
また、タンパク質をしっかり摂ることでビタミンB6の必要量も増加し、代謝がさらに高まるのでオススメです。

サプリを活用するのもアリ!

③睡眠をしっかり摂る

GABAは睡眠中に体内で合成されます。睡眠時間が短かったり乱れていたり、睡眠の質が下がっていると体内で合成されるGABAが少なくなり、さらに不眠を助長してしまいます!
GABAは興奮性ホルモンの放出をを抑制し、副交感神経の働きを活発にするので、神経が興奮して寝付けない場合はその興奮を沈めて入眠を促してくれます。
また、入眠後もスムーズにノンレム睡眠に導いてくれると言われています。

いい睡眠を!

④腸内環境を整える

腸内のGABA受容体をきちんと働かせていくためには、体内でしっかりとGABAを活用する上でとても大切!
そのためには安定した消化力と腸内の菌叢群がバランスよく働ける腸内環境日ごろから作っていくことが重要です。
消化力が弱い方、腸に炎症がある方はまず!腸内環境を整えることが最重要課題と言えるでしょう。
腸が元気な方は日ごろから発酵食品や食物繊維の多い食事と自分に合った乳酸菌や乳酸菌生産物質を摂るように心がけましょう。

腸活については詳しくはこちら

GABAってどれくらい摂ればいいの?

私がいつも食べている赤いやつには1日5粒を目安に、と書いてあります。

そもそも人間は普段から体内でGABAを作っています。
しかし、疲労やストレス、年齢などの要因で体内に蓄えているGABAの量が消耗し、減っていきます。
また、もともとの体質によっても大きく左右されます。
巷では1日50~100㎎程度が目安量と言われていますが、実際は不足状況にはかなり個人差があるそうです。
食事内容や生活環境、ストレスのかかり具合によってGABAの必要量に違いがあります。
なので人それぞれ食事やサプリで補完する量もまちまち、ということですね。
答えになってませんが。

まとめ

再三お伝えしている通り、最近ではGABAが配合されたチョコレートやお菓子、コーヒーなども増え、昔に比べてGABAを手軽に摂取することができるようになってきました。
ただ!現代はストレス社会!このような食品だけでは十分に補えない場合が多いです!
現代人に襲い掛かる体調不良やメンタルの不調。GABAはもちろんのこと、GABA以外の栄養素も不足しないようにすることが大切です。

なにかとストレスが多い毎日ですが、GABAを摂って乗り切りましょう!
少しでいいので意識を変えてストレスや疲労を軽減できるといいですね。

それでは!トランキーロ!焦らずGABAっていこう!

健康食品研究TOP

おすすめ