皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

スキンケア ダイエット 便秘 健康 美肌 美髪 腸活 食事

もずくの栄養と効能がすごい!

こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!

私事ですが、先日3泊4日で沖縄(本島)に行ってきました!
梅雨は明けていたはずなのですが、不定期に降る雨に振り回されました‥!

沖縄と言えば‥
ソーキそば!もずく!うみぶどう!ゴーヤチャンプルー!A&Wのハンバーガー!
ステーキ!ジーマミー豆腐!しまらっきょう!そして、泡盛&オリオンビール!!

もう、すべて制覇しちゃいますよね(‘◇’)ゞ!
いろいろ食べましたが、中でも1番衝撃的だったのが「もずく」でした‥!

九州で売られている、もずくとは食感が全く違うんです‥!
またキムチや、ゆず胡椒などと和えており、ぴりっと刺激的でおいしかったです♥♥

今回は、私が旅行から帰って来てからも、どはまりしている「もずく」についてお話しさせていただきます!!

もずくって何?

モズクは、モズク科やナガマツモ科に属する海藻。別名はイトモズク。
また、沖縄の言葉では、「スヌイ」とも呼ばれています。

おもに熱帯から温帯の浅い海に分布する。そうめんのような細長い形状で枝分かれのある糸状藻類であり、ホンダワラなど他の褐藻類に付着することから「藻付く」という名がついたといわれ、漢字表記では「藻付」と書かれています。

海中に自生している時は褐色ですが、他の褐藻類と同様熱湯に通すと緑色が出てきます。
そして、日本で消費されているもずく95%以上が沖縄産もずくで、約9割が養殖ものだそうです!

噛むとワカメのような歯ざわりがありますが、表面がぬるねるとして強い粘りが特徴の触感です。
このぬるぬるの部分に体に良い成分である「フコイダン」、「アルギン酸」が多く含まれており、また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれているんですよ~!

もずくを食べてほしい理由!

もずくの栄養もたっぷりですが、ダイエットにも効果的なんですよ~!
また、もずくを食べる時には酢と一緒に摂取することで、美容効果も倍増するとされています。

もずくに含まれているフコイダンと豊富なミネラルには、肌の保湿力を高める働きがあり、肌のハリやつやをキープさせ、気になるシワを抑える効果が期待できます。
健康な毛髪や美肌にも効果があり、カロリーも低いので安心して食べることができますね。

ダイエットにもつながってきますが、腸内環境を整える効能もあります。
これは、もずくに含まれる食物繊維が善玉菌の栄養源になり、腸の活動を正常に整えてくれるためです。
なんとなく胃腸の調子が悪い方は、普段からもずくを食べる習慣を身につけておくと良いですね。
その他にも高血圧予防や中性脂肪値をダウンする働きもありますから、常に食することで健康な毎日をサポートしてくれるはずです!

いかがでしたか?
他にも、もずくのレシピが上がっているので、ぜひ調べてみてくださいね♥

  

おすすめ