皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

アレルギー ダイエット 健康 美肌

遺伝子検査で自分の体を知ろう!

病気のかかりやすさ・最適なダイエット方法・祖先や自分の性格まで、生まれ持った自分の体について理解を深めることができる、遺伝子検査キット。

大掛かりな検査の必要がなく、自宅でほんの少しの細胞や唾液を採取するだけで簡単に検査ができる手軽さもあり話題になってますよね。

今回はそんな遺伝子検査キットのジャンル別のおすすめをご紹介していきたいと思います!

色々な種類がありますのでぜひ選ぶ際の参考にされてみてください!

遺伝子検査キットとは「自分の遺伝子を解析して、自分のことを正しく知る」ツール

「遺伝子検査キット」は、自宅に送られてくるキットを使って唾液や細胞の一部を採取して、送り返すだけで自分の遺伝子を徹底的に検査してくれるという便利な商品です。

遺伝子は自分という人間の設計図のようなものであり、生まれ持った体質だけでなく性格などもわかります。

遺伝子からわかる情報はメーカーによって異なりますが、かかりやすい病気・体質・生まれ持った性格・自分に適したダイエット方法・祖先(ルーツ)など、じつにさまざまなことが分析可能です。

遺伝子がすべてではありませんが、自己分析の一環として非常に人気があります。

遺伝子検査キットの選び方

知りたい情報や目的にあわせて「検査結果の種類」を選ぼう

遺伝子検査キットで調べたい項目として人気が高いのは、病気リスク・肥満タイプ・性格・祖先の4つ。

もちろんそれ以外にもわかることがたくさんありますが、現在購入できる遺伝子検査キットではこれらに特化したものが多いのでそれぞれオススメのものをご紹介していきます。

かかりやすい病気や体質について詳しく知りたいなら「発症前遺伝子・体質遺伝子」に特化した検査

遺伝子検査のなかでもっとも人気が高いのが、発症前遺伝子の検査です。

肺がん・胃がん・乳がんなどといった各種がんのかかりやすさだけでなく、その他さまざまな病気にかかりやすい体質かどうかをチェックできます。

病気だけでなく、脳・目・においの感じやすさ・お酒に強いかどうかといった体質や、シミやシワができやすいかどうかといった肌質のことなども検査可能です。

運動能力や計算能力などの能力遺伝子もわかったりして、今後の生活改善にも活かしやすいですよ。

自分にあったダイエットがしたい人には「肥満遺伝子検査」がおすすめ

病気リスクの検査と同じくらいに人気が高いのが、自分の肥満タイプがわかる「肥満遺伝子」検査です。

お腹がぽっこりしやすいリンゴ型・下半身太りしやすい洋梨型・全体的に太りやすいバナナ型など、自分がどのように太りやすいのかを知ることができます。

糖質の代謝が苦手だったりタンパク質の吸収が苦手だったりといったことを知ることで、食生活の参考にして自分にあったダイエットに役立てられるため非常に便利ですよ

本当の自分や生まれ持った自分の性格が知りたい人には「性格遺伝子検査」ができるもの

「本当の自分の性格が知りたい!」といった方におすすめなのが「性格遺伝子検査」です。

生まれ持った性格からかけ離れたキャラクターを演じるほどに自律神経が乱れやすくなるといった研究もあるため、本来の自分のキャラがわからなくなって悩んでいる方にぴったりでしょう。

また、性格は生まれ持ったものがすべてではなく、行動や環境でどんどん変化していくものです。

生まれ持った性格といまの自分の性格を比較できるものもありますよ。

自分が生まれるずっと前の祖先やルーツが知りたいなら「祖先遺伝子検査」も面白い

生まれてからずっと日本人のはずなのにルーツがヨーロッパにあった!などということも多く、そういったずっと昔の自分のルーツを探りたい方におすすめなのが「祖先遺伝子」です。

母親からしか受け継がないミトコンドリアを解析することでルーツがわかります。

ルーツごとに見た目や性格などの特徴があり、不思議とその性格や特徴が当てはまっていることも多いため、たとえ生活に役立つことがなかったとしても面白いですよ。

とりあえずわかる遺伝子情報をすべて知りたいなら、項目数が多い「総合タイプ」

どの項目に特化というわけではなく、自分についての遺伝子情報をまんべんなく知りたい!という方には、検査項目数の多い総合タイプがおすすめです。

検査項目数が多いほど料金が高くはなりますが、一度の検査であらゆることがわかるためお得なタイプといえます。

まとめ

遺伝子検査キットには知りたい内容にあわせたさまざまな商品があるので、まずは自分がなにを知りたいのか明らかにしておくといいですよ。

遺伝子で全てが決まってしまうわけではありませんが、結果を参考に今後の食生活に役立てたり自分自身を見つめなおすいい機会になると思います。

おすすめ

1件のコメント

  1. I discovered your blog site on google and check a few of your early posts. Continue to keep up the very good operate. I just additional up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading more from you later on!…

コメントは受け付けていません。