有効成分に注目してみよう!
さてさて、なかなか改善されない手荒れ。そんな時には症状に効果のある成分の入ったハンドクリームを選びましょう!
例えば乾燥がひどい場合には保湿成分の入ったものを。ヒアルロン酸やグリセリン、セラミド配合のやつです。
ひびわれ、あかぎれの方はグリチルリチン酸ジカリウム、グリチルリチン酸などの抗炎症成分の入ったものをオススメします。また、血行促進を促すビタミンEや、ヘパリン類似物質などの成分が入ったものもオススメです。
ちなみに有効成分の配合されているハンドクリームには「医薬部外品」「指定医薬部外品」「医薬品」がありますが、手荒れがヤバい場合は「指定医薬部外品」「医薬品」を選ぶと良いと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?これで皆様もハンドクリームマスターになって手荒れとバイバイできますね!
手洗いの習慣や、セルフケアで手荒れがよくなれば御の字ですが、改善しない場合もあります。
良くならない場合には皮膚科を受診しましょう!
特に強いかゆみがあったり、皮膚がめくれてしまったり、水ぶくれがある場合には早めに受診を!
放置すると悪化する可能性がありますので…
また、原因がアレルギー性だと考えられる場合は原因の特定をするために皮膚科でパッチテストなどの検査を受け、しっかりと原因を見極めて、症状の再発を防ぐようにしましょう。
ひどい手荒れは日常生活にも支障をきたしますからね…
それでは!トランキーロ!しっかりケアして焦らず美しい手を!