皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 美肌

スキンケア大事って…コト!?

ご覧いただきありがとうございます。

健康食品研究所、所員の森です。

突然ですが皆様、スキンケアしていますか?
私は最近スキンケアの大切さに気付きました。加齢と共に肌の水分量が減ってくるって本当だったんですね…

もちろん、加齢だけが原因ではないんでしょうが、お風呂上りに肌がかゆくなったり、つっぱったり、カサカサしたり…
ひどい時だと粉が吹いたり…
こうなってくると手遅れ感がありますが、やはり日頃からスキンケアを行って肌を健やかに保つことが必要です!

皮膚の乾燥は見た目も悪くなるだけでなく、アトピー性皮膚炎をはじめとしたいろいろな皮膚の病気を悪化させる要因にもなります!
正しい対処、予防をしてうるおい肌を保ちましょう!

肌男

それでは本題

結局のところ、適切なスキンケアって何⁉って話ですよね。
私はスキンケアに無頓着だったので、牛乳石鹸でガシガシ洗う→ハトムギ化粧水ぶっしゃー!のコンボでした。
結果、最悪だったみたいです。

日常的なスキンケアは①洗う②補う③守るという3本柱で成り立っています。
①皮膚についた汚れをしっかりと洗い落として、
②皮膚に不足している水分を補い、
③空気の乾燥や紫外線などの外部刺激から皮膚を守る!
この3つを意識してみましょう!

①洗うについて

私はガッシガシ洗っていたんですが、恐らく最悪だったようです。
洗うときはよく泡立てて、「優しく洗いましょう」洗いすぎも皮膚表面を守る皮脂を過剰に除去してしまうので、時間をかけすぎずに素早く洗うことも大切です。
また、洗顔料や石鹸などは自分の肌に合った低刺激性のものがよいでしょう。
入浴剤を使用する場合は刺激の少ないタイプのものや保湿タイプを選ぶと良いと思います。
入浴時のお湯は少し温めにするとGOODです!

②補うについて

化粧水や保湿クリームや保湿剤は自分の肌に合ったものを選んで、適量を正しく使いましょう。
間違っても私みたいにぶっしゃー!はNGです…

③守るについて

室内の乾燥を防ぐために加湿器などを活用すると良いと思います。
外出時はしっかりと日焼け止めなどを利用し、紫外線ダメージから皮膚を守っていきましょう!

いかがだったでしょうか?お肌を健康に保つには日頃からのケアがやっぱり有効なんですね。
私みたいに年齢を重ねてから気づくと大変なことに…

それでも!

今からしっかりとケアして美肌を手に入れていこうと思います!
また、お肌に良い食べ物なんかもご紹介できたらいいなぁ、と思っています。

あ、しっかりケアを日常的にしているのに感想やかゆみが強い場合には、しっかりと皮膚科に行って適切な指導、治療を受けた方がいいです!

それでは!トランキーロ!焦らず良い健康を!

健康食品研究TOP

おすすめ