皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 食事

わたしの好きなたべもの⑤

こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!
「おいしいものって体に悪いよね~」と言われがちですが、そんなことはありませんよ!
じつは、美味しいだけではなく健康面にも良いところがあるはずです!
では、私のことを知ってもらうためにも、今回は、私の好きなたべものについてお話させていただきます~( *´艸`)w

⑤ つぶ貝

私はお寿司が好きなのですが、中でも特に好きなのが「つぶ貝」です。
「貝ってそんなにおいしい?」とよく言われるのですが、まずは魚と違って「食感」がちがいます!
貝好きな方はきっと分かってくれるはず‥!
新鮮な「つぶ貝」は生で食べるとコリコリとした歯ごたえがあり、アワビにも似ている食感ですが甘みや旨味はアワビよりもあると言われています。
寿司屋や居酒屋でもネタや刺身として喜ばれ、お酒のお供にもピッタリの貝ですよね。
炉端焼きやバター焼き、煮付けにするとクニっとした歯応えになり、ほんのり磯の香りがするもののアサリやハマグリといった二枚貝の仲間よりもクセがなく、和洋中とどんな料理にも使えるあっさりさですよ~!

つぶ貝の健康的魅力

つぶ貝100gあたりエネルギーは86kcal、タンパク質は17.8g、脂質は0.2g、炭水化物は2.3gです。
カルシウムを60mg、鉄を1.3mg、亜鉛を1.2mg含みます。
代表的な栄養素はタンパク質やビタミンB12、ビタミンEです。
貝類は他の魚介類に比べても低脂質で低カロリーです。タンパク質もしっかり含まれているため、ボディーメイク中の食事にもピッタリ!
そうなんです!私もダイエットを頑張っていたときにに、買って食べていました!
薬味を変えて味も楽しみながら、ダイエットに取り組むことができましたよ!
しかも、いっぱい食べても、カロリーは少ないし、まずまずおなかいっぱいになるし、いいとこしかありませんよ♥♥

いかがでしたか?
お寿司においてサーモンやマグロなどに目が行きがちですが、ぜひおすすめのつぶ貝も食べてみてくださいね!

  

おすすめ