皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 食事

わたしの好きなたべもの④

こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!
「おいしいものって体に悪いよね~」と言われがちですが、そんなことはありませんよ!
じつは、美味しいだけではなく健康面にも良いところがあるはずです!
では、私のことを知ってもらうためにも、今回は、私の好きなたべものについてお話させていただきます~( *´艸`)w

④納豆(ひきわり)

みなさん、お気づきですか?
ただの「納豆」ではありません。「納豆(ひきわり)」ですよ!
もちろん一粒納豆もおいしいのですが、私は「ひきわり派」です!
納豆自体が嫌いなわけではありませんが、口に入れたときの納豆感が少し緩和されるのがすきです。
シンプルに食べやすくなった気がします♥

納豆の「ひきわり」って何?

ひきわり納豆は、大きく完熟した大豆をひき臼のような装置で挽き割った大豆を原料にして作る納豆のことです。
全国的には市販されている納豆全体に占める、ひきわり納豆の割合は7〜8%ですが、東北地方の一部では40%前後と高めで、昔から好んで食べ続けられています。

納豆と健康のつながりについて

子供のとき「納豆はからだに良いから食べなさい!」とよく言われました(;’∀’)!
昔は、そんなに好きではなかったので、しぶしぶ食べてた覚えがあります。
調べてみたところ、数多くの健康効果があるのですが、特に「整腸作用」や「免疫力アップ」の効果があるそうです!まさに「スーパーフード」ですね。
「納豆は体にいいから食べなさい」と言われている理由がわかります( *´艸`)!

いかがでしたか?
発酵食品(納豆)×発酵食品(キムチなど)の組み合わせも、とてもおいしいので色々な食べ方を試してみてくださいね♥♥

  

おすすめ