皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 食事

わたしの好きなたべもの⑥

こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!
「おいしいものって体に悪いよね~」と言われがちですが、そんなことはありませんよ!
じつは、美味しいだけではなく健康面にも良いところがあるはずです!
では、私のことを知ってもらうためにも、今回は、私の好きなたべものについてお話させていただきます~( *´艸`)w

⑥ やきいも

やきいもと聞くと、秋しか食べることのできないイメージがあるかもしれませんが、スーパーに行くと年中、石やきいもは売っていますよ~!
糖質はまずまず高めですが、腹持ちも良くダイエットにも持ってこいですよ~!

やきいもの健康的魅力

焼き芋には、腸内の調子を整える働きが期待できる「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、さつまいもはどちらの食物繊維も含有しています。
また、抗酸化作用や免疫力アップなどが期待できる「ビタミンC」もたっぷりと含まれています。
さつまいもに含まれるビタミンCは熱に強いとされており、焼き芋にしてもしっかり摂取することができます。
このほか、さつまいもに特徴的な成分として「ヤラピン」があります。
この成分にはデトックス効果が期待でき、食物繊維と一緒に摂取することで効果が高まるといわれています。
皮の近くに多く含まれているので、ぜひ皮ごと食べるようにしましょう!

いかがでしたか?
これから食欲の秋!さつまいもの秋がやってきますね!
おいしく健康的な食事生活を送っていきましょう!

おすすめ