皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 美肌

美肌への道①~お肌について~

みなさん、こんにちは!
健康食品研究所の研究員のタナベです。

女性の一生の課題といえば・・「お肌の悩み」ですね。

化粧水を変えたり・・美顔器を使ってみたり・・
日々、朝晩、鏡とにらめっこしているみなさんへ。

一緒に美肌への道を歩んでいきましょう♥♥

私は、中学生の時から24歳頃まで、約10年間ニキビ肌に悩まされていました・・
プロアクティブにしようかな・・ライスフォースもいいって言うな・・
でも、なんだかんだファンケルが良いのかな・・?
と、鏡とにらめっこする毎日でした(ToT)/~~~

今は、ニキビ・・いや、吹き出物も落ち着き、日々のお化粧が楽しい毎日を送っています!
そんな私が、長年かけて試してきた美肌効果のある「こと」「もの」をご紹介させていただきます♥♥

まずは・・

①お肌について

お話させていただきます。

皮膚の中でも目に見える部分である表皮は、いわゆるお肌のケアに最も関係の深い部分と言えます。
表皮は4層から成り立っていますのでここでは各層の名称とその役割をそれぞれ解説します。

①表皮の一番下の層である「基底層」
基底層とは、薄い膜となって表皮の下にある真皮と接合している層です。
たがいに絡み合うように波形を描き、真皮から毛細血管を通じて栄養を吸い上げながら細胞分裂を繰り返し、新しい皮膚を生成しています。いわゆる「おかあさん細胞」ですね。
この機能を正常に行うには、毎日の食生活や睡眠、ストレスなどの体内環境が大きく関わってきますので、規則正しい生活習慣を心掛けるとよいでしょう。

②基底層の上にある「有棘層」
有棘層は数層から10層くらいの細胞が並んで出来ており、表皮の4層の中でも1番厚い層です。
基底層と同じように様々な細胞を含み分裂を繰り返しています。

③有棘層の上にある「顆粒層」
顆粒層は1~2層の細胞で出来ています。
その中には、紫外線を反射させて深部に浸透することを防止する役目を果たしているケラトヒアリン顆粒が大量に含まれています。

④一番外側にある「角質層」
角質層は、上記で述べた層で押し上げられた細胞が、その役割を終えて最後にたどり着く層です。
角質層まで来ると、いわゆる死んだ細胞がパイの表面のように10~20層にも連なってできています。
角質は通常、肌の新陳代謝にのって自然に剥がれ落ちます。
角質層は正常な状態だと15%~20%の水分を含んでおり、私たちが化粧水や美容液を塗って潤いを与えていても、この層にまでにしか浸透しません。
もし、肌が乾燥していると感じた場合は、角質層が乱れている状態だと判断することもできます。
それ以外にも、刺激から自らを守る役割や、細菌や紫外線からの防御、水やその他物質の体内への侵入を防ぐといった重要な役割もまた、この角質層です。

美しい肌は、皮膚のターンオーバーが整っているからこそ作られます。

角質層が痛んでいると、せっかく良い化粧水・美容液などを取り入れても、なかなか浸透はしません。
また、肌触りや肌色にも影響し、ザラツキや乾燥、くすみや黒ずみと言った症状にもつながってきます。

ターンオーバーを良くするために、角質除去目的でピーリングをするも良し!
また、「おかあさん細胞」である基底層からのケアをする必要もありそうですね( ゚Д゚)!

美肌になるためには、内側と外側、どちらからもケアが必要になりそうですね。
奥が深いわ~( ..)φメモメモ

いかがでしたか?
今回は「お肌について」お話しさせていただきました!
次からは、美肌になるためのお手入れについてお話しさせていただきます(*^▽^*)!

おたのしみに~( *´艸`)!

おすすめ