皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

アレルギー ストレス ダイエット 健康 睡眠 美肌 腸活

美容と健康に良い?ハーブティーの種類と効果について解説

皆さんこんにちは。健康食品研究所、所員の山丸です。

最近、コーヒーの置き換えを始めました。カフェイン中毒なのでは?という自覚があり、コーヒーはちょっと控えようかな…と思い立ったわけです。

でもコーヒーブレイクタイムに何を飲む?問題で、行きついたのがハーブティーです!

この記事では、ハーブティーの種類別の効果や、おすすめハーブティについて紹介しています。

ハーブティーはおしゃれなだけじゃない!飲むシーンで選ぶことで、健康や美容に力を発揮してくれます。

それでは詳しく見ていきましょう。

そもそもハーブティーって何?

ハーブティーは、ハーブなどの植物を煮出して、そのエキスを楽しむ飲み物です。

ちょっと似ている?飲み物で紅茶がありますが、ハーブティーはいろんな植物から抽出するのに対し、紅茶は紅茶の木から取った葉っぱのみを使用しています。

また、フレーバーティーという飲み物もありますが、こちらも色んな植物を使用していますが、香料に注意したいところですね。

というわけで、ハーブティーは色んな植物の成分が取れる、ということになります。

ハーブティーはどんな効果があるの?

ハーブティーは自然由来の飲み物ということもあり、昔から治療や消毒といった民間療法に使用されてきました。

ハーブティーの最大のメリット、それは、カフェインを含んでいないという点です。

私個人は、惰性でコーヒーを飲むならハーブティーという置き換えに成功したわけですが…笑

カフェインには、眠気覚ましや利尿作用があることで有名ですが、自律神経の働きを高めたり集中力を高める働きもあります。

コーヒーっていい点もあるのですが、例えば寝る前などは飲めませんよね。

そこでハーブティーの出番です!

ハーブの種類にもよりますが、ハーブティーには以下の効果があると言われています。

・不眠の改善

・消化の促進

・リラックス効果

これらが期待できるハーブティーは、やはりコーヒーや紅茶を飲むなら、ぜひおすすめしたいドリンクなわけです。

では、ハーブテーの種類とそれぞれの効果について詳しくみていきましょう。

おすすめ

1件のコメント

  1. %%

    Feel free to surf to my blog: https://kct-lab.com/

コメントは受け付けていません。