皆様おはラッキー!健康食品研究所の森です。
暖かかったり寒くなったりで体調を崩しやすい季節ですね。
無理をするとすぐに奴らは忍び寄ってきます。
ましてやよくお話をするような職種の方だと、真っ先に喉がやられます。
「あなたの風邪は喉から?鼻から?」
まあもちろんさっと風邪薬を飲んで治療するのもいいですが、「薬には頼りたくない!」って方も多いはず…
そんな人に超絶おススメなのが
はちみつ大根
私もネットで調べて半信半疑だったんですが、これは本当にすごい!
はちみつと大根だけでこんなに喉に効くとは…別に風邪をひいてなくても喉を労わるにはピッタリ!
今回はそんなはちみつ大根についてご紹介しちゃいます!
はちみつ大根はその名の通り大根とはちみつだけで作るシロップです。
歴史は古く、江戸時代から民間療法として使われていたようです。
甘いシロップなので子供でも嫌がらずに飲んでくれるのでおススメ!あ、はちみつが入っているので乳児には上げないで下さいね!
はちみつ大根のシロップはそのまま飲んでもOKですが、水や紅茶で薄めて飲んでもGOOD。
自分の好みに合わせて生姜、ミルクなどを入れるなどアレンジも効きます。
シロップに漬かった大根は食べることもできるので無駄がないですね。
それでははちみつ大根のパワーを紹介していきましょう!
はちみつ、大根は共に殺菌作用と保湿作用がある成分が豊富に含まれています!
はちみつ大根はそれぞれの素材の良い所が効果的に喉に働きかけるので喉の痛みが和らぐと言われています。
私も実際に作って飲んで?舐めてみたけど、めっちゃ喉を保湿してくれる感あります!
しかも、はちみつは腸に優しいオリゴ糖!大根は消化を助ける酵素を含んでいるので免疫力アップも期待できるそうです!
症状が出てからではなく、予防として飲んでもよさそうですね!
書く必要性がないかもだけど作り方
①大根切る(サイコロ状若しくは千切り)
②タッパーとかに大根入れる
③はちみつを大根が隠れるくらいまで入れる
④3~4時間放置
⑤大根から水分が出てきたら完成!
大根は漬けすぎると渋みが出るんで、2、3日したら取り出しちゃってください!
賞味期限というか、保存期間は冷蔵庫で1週間ほど。
作りすぎ注意です!
はちみつ大根の使い方は沢山あるので興味のある方は調べてみるのもいいかもですね。
私は最近、炭酸水にハマっているので、はちみつ大根シロップの炭酸水割がおススメです!
次回は、はちみつ大根のおススメレシピをご紹介しようと思います。
おいしい、からだにいい、割と安く作れる。
三拍子そろったはちみつ大根で体調管理&元気な体を!
それでは!トランキーロ!はちみつ大根、いい大根!