皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 猫背

猫背は筋トレで何とかなる!?

ご覧いただきありがとうございます。

健康食品研究所、所員の森です。

姿勢、大丈夫ですか?

でも言いましたが、猫背なんて百害あって一利なし!

見栄えも健康にもよくない!

今回はおうちトレーニングで猫背をやっつける研究をしてきました。

健康食品関係なくなってきてるのはスルーでお願いします。

以前、猫背は骨盤の歪み!と言いましたが、他にも原因はあって、腹筋、背筋が緩んでいることも関係してきます。
運動不足の現代人、どうしても筋力は落ちてしまいがちです。
背筋が緩んでしまうと、上半身を支えることができなくなり、どんどん猫背になってしまうので、 背筋の筋肉をつけて背中側に体を引っ張り、前かがみにならないようにすることが大切です。

では、本題。

目次

  1. そもそも筋トレは猫背に効くの?
  2. 猫背やっつけ筋トレ
  3. まとめ

そもそも筋トレは猫背に効くの?

結論から先に言うと、効きます。
背中が丸まって肩が内巻きになってしまう猫背。
一度癖がついてしまうと、正しい姿勢を取るのが苦痛に感じられる傾向にあります。猫背は背中やお腹の筋肉が動員されにくい姿勢、つまり!筋肉が楽をしやすい姿勢であることが理由です。
筋肉信者の方から怒られますからね、筋肉に楽させると。ほんとに。

使われていない筋肉は当たり前ですが衰えてしまいます。
衰えた結果、正しい姿勢を取るために必要な筋力も失われます。そうなると猫背が習慣化して肩こりや腰痛といった不調にも繋がってしまいます…
筋トレは猫背の習慣化によって衰えてしまったお腹や背中の筋肉に負荷をかけて、正しい姿勢を維持するための筋力を取り戻すことができます。そのため、猫背を治す第一歩を踏み出したい人は筋トレから始めていきましょう!
私みたいに整骨院通いだけではよくなりませんからね!

ただし、筋トレをするからといっていきなり強い負荷を身体にかけるのはNG!
筋肉を傷める可能性があります。最初は小さな負荷でトレーニングの動作を覚えた後、少しずつウェイトを上げていきましょう!

猫背やっつけ筋トレ

猫背を改善していくには、正しい姿勢を維持するのに必要な筋肉に的を絞った筋トレに挑戦するのが効果的!
猫背が習慣化している私のような人ほど筋力が落ちているので、まずは負荷の小さな筋トレから始めまていきましょう。
それでは猫背の改善に効果的な筋トレを紹介します。

Let’s筋トレ!

①ヒップリフト
仰向けに寝た状態で膝を立てます。両手を床に着けた姿勢から開始。ゆっくり息を吐きながら背中側に力を込めて、肩から膝のラインが一直線になるまで持ち上げる。
息を吐きながらお尻を下して元の体勢に戻る。
腰を反るのではなく、背中側の筋肉全体で持ち上げましょう!
背中の下~お尻、太ももの裏の筋肉を刺激できます。

猫背の人は背中の筋肉が弱りがちなので、筋肉がしっかり伸びていることを感じながら取り組んでみましょう!

ヒップリフト

②バックリフト
いわゆる普通の背筋です。背中を反り過ぎると腰を痛めてしまうので、上体を起こすのは、背中の筋肉が刺激されていると感じる高さまでで大丈夫です。

バックリフト

③腹筋
背中を真っすぐ伸ばして骨盤を立てた姿勢を維持する為には、背中だけでなくお腹の筋肉も鍛える必要があります。仰向けになった状態で足を上げ、膝を直角に曲げてください。その状態から頭の後ろで腕を組み、へそを見つめる形で軽く背中を曲げます。その状態で3秒キープしたら、仰向けの姿勢に戻ってください。

腹筋

まとめ

いかがだったでしょうか?
背中が丸まった猫背の姿勢は、お腹や背中の筋肉の衰えを招いてしまいます。
筋肉が衰えると、正しい姿勢を維持することが難しくなるため、筋トレで筋力を回復させること猫背改善の第一歩です。
猫背改善の筋トレとしては、仰向けやうつ伏せの状態から始める自重トレーニングが有効ですが、チューブを使って背中側に負荷をかけるトレーニングもGOOD!

しっかりと鍛えて猫背を治して、健康になっていきましょう!

それでは!トランキーロ!焦らず良い健康を!

健康食品研究TOP

おすすめ