皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

美髪

髪乾かすのめんどくさいと思っているあなたへ

こんにちは!
健康食品研究員の田辺です!

私、髪が比較的長いほうなんですけど・・
お風呂入った後の髪を乾かすのがめんどくさくて大変で・・
「もう誰か乾かしてくれないかな!100円あげるから!」って感じです(@_@)
今回は「どうにかして髪を乾かす時間を短くしたい・・!」と思っていろいろ調べてみました!

髪の毛がなかなか乾かない原因

皮脂の過剰分泌
頭皮から分泌される皮脂の量が多いと髪の毛がオイリーになってしまいオイリーな髪の毛はやはり乾きにくいです。
「頭皮が脂っこくなってるからしっかり洗わないと!」と思っている方が結構多いようですが、実は逆だそうです。
頭皮をしっかり洗いすぎると、逆に乾燥してしまいます。なんとか頭皮を潤おそうとした結果、皮脂が過剰に分泌してしまうそうです。
もしかすると、シャンプーを見直したほうが良いのかもしれませんね。

トリートメントのしすぎ・流し残し
トリートメントもよく「少しぬめりが残るくらいに流しましょう」と言われますが、それをやりすぎると乾きにくくなってしまいます。
そもそも「少しぬめりが残るくらい」って、難しいですよね( ;∀;)
そんな方は、トリートメントを付けたあとに、目の荒いコームで梳かしてみましょう!
コームの間にトリートメントが残っていたら、それは「トリートメント付けすぎ」のサインです!

髪を早く乾かすための3ステップ

頭皮をタッピングマッサージする
初っ端から「なんだそれ?」と思われた方も多いと思います( *´艸`)!
髪をタオルドライしても、なかなか水が切れなかったりしますよね。それは水源である頭皮に水分が残っているからです。
上(頭皮)から下(毛先)に水が流れてくる・・ということですね。
まずは、頭皮をタッピングマッサージして水気を取り除いてあげましょう!
前から後ろにかけて3回繰り返しましょう!頭皮マッサージにもなって気持ちがいいですよ♥♥

タオルドライ
ここにきて、初めてタオルドライを行います。
髪をしぼったり、頭皮を拭き上げるのはだめですよ!
髪の束をタオルで包んで、しっかり水気を拭き取りましょう。髪の量が多い方には少し根気がいるかもしれません( 一一)

ドライヤーで根本から乾かす
髪の毛が一番多いのは根本(頭皮)であることはご存じですよね?
毛先から先に乾かしてしまうと、ずっと温風が当たることになり、毛先ぱさぱさの原因になってしまいます。必ず、根本(頭皮)から乾かしていきましょう!
①~②の工程を頑張っていれば、ドライヤーをする時間がかなり短くなること間違いなしです!わたしは15分かかっていたドライヤーの時間が5分に短縮されました!疲れ切った寝る前の10分はでかい!

いかがでしたか?
毎日髪を洗う習慣がある日本人は、日々の習慣になっていると思います。
しかし日々頑張る女性にとって、髪を乾かす時間がもったいないと思う方や、そんな体力残ってないよ~という方も多いのではないでしょうか?
だからと言って、髪を短くしちゃう勇気はない。。
ぜひ、今回お伝えしたことをやってみてください!髪を乾かすのが断然ラクになりますよ~♥♥
そして、ウルツヤな美髪ライフを楽しんでいきましょう!

  

おすすめ