皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 紫外線 美髪

白髪ができる人、できない人

こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!

私の家系は、若い時から白髪があり、私も20代から白髪に悩まされてきました。
1~2か月に一度の白髪染め‥私は美容院で染めてもらっているのですが、手間も時間もかかってしまいますよね。。
今回は、私と同じように白髪で悩んでいる方々へ、お話しさせていただきますね( *´艸`)!

白髪って何?

白髪がある人ない人の違いって何なのでしょうか?
「若い時に白髪があるということは、苦労したのね~」とか‥
「大丈夫!白髪の人は将来ハゲないよ!」とか‥
THE★迷信!みたいなこと言われたことありませんか?笑

白髪は遺伝ではない?!
「白髪は遺伝する」とよく言われますが、白髪になる遺伝子はなく医学的に完全に証明されていないそうです‥!
両親と似た体質を受け継いでいるからと言って、必ずしも白髪の生え方も似るというわけではないとのこと。
しかし、極まれに遺伝的要因により先天的にメラニン色素を生成できず白髪になる人がいるそうなので、全員があてはまるとは言えませんね(@_@)!

加齢・生活習慣
現代人は食生活の偏り、頭皮や毛髪が浴びる紫外線量の増加により、頭皮の皮脂等の酸化により白髪や抜け毛に影響すると言われています。
また、加齢とともに、髪に色を付ける色素細胞や色素幹細胞の働きも衰えていくので、若いときからのケアが必要になっていきますね。

ストレス
白髪とストレスは関係があるとも言われており、近年、神経の興奮状態が続くと白髪になるという報告がありました。
しかし、そのメカニズムの詳細はまだ解明されていないそうです!
交感神経と副交感神経のバランスがストレスによって崩れると、メラニン色素を作り出すための幹細胞が減少し、新しく成長する髪に対して色素細胞が不足してしまいます。
その結果、髪の毛が白くなってしまうのではという研究結果もあります。
一夜にして髪が真っ白になることは科学的にはありえませんが、ストレスが続くと白髪が増えやすくなるのかもしれません。

白髪って抜いたら増えるってホント?!

小さい頃、おばあちゃんに「白髪があっても抜いちゃいけんよ。どんどん増えるけんね」って言われたっけ‥(´_ゝ`)?
実は、これ‥迷信だそうです‥!

白髪は抜くと増えると言われますが、抜くことが原因でさらに増えることはないそうです!
初めて自分に白髪を見つけると、反射的に抜いてしまう方が多いかもしれません。

白髪に気づきはじめる時期は、ちょうど白髪が増える時期と重なるため、こうした風説が生まれたのではないのか?と言われています。

分かります。気になって触っちゃいますよね。
私も頭頂部くらいに白髪が生えやすい部位(?)があるのですが、気になって抜きまくっていた時期がありました‥( ;∀;)!
しかし、白髪を無理に抜くと髪や頭皮にダメージを与えることもあります。
気になる場合は根本からカットしたり、自分に合った白髪染めを使うほうが、頭皮には断然良いです!
気になる方も多いかもしれませんが、抜かずに白髪染めをして対応していきましょう!
「白髪染め=真っ黒」のイメージが強いかもしれませんが、今はおしゃれな色の白髪染めもたくさんありますよ(*^▽^*)!

いかがでしたか?
まずは「白髪とは何か?」について、お話しさせていただきました!
「仕方ない」「どうしようもない」レベルの白髪ですが、自分なりの対処方法を見つけていきましょう!

  

おすすめ