こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!
前回は添加物に中身についてお話させていただきました。
今回は「食品添加物の見方」についてお話させていただきます!
食品添加物ってどこに書いてるの?
添加物を使用した場合、原則として容器包装入りの加工食品には、すべて表示しなくてはならないことになっています。
では、問題です!
この中で「食品添加物」はどれでしょう?
う”ーーーん‥
わかりましたか?
正解は、酵母エキスの後ろにある「/」(スラッシュ)の記号以降のすべてです。
2015年に施行された食品表示法(完全施行は20年4月1日)では、「原材料と添加物を明確に区別して表示すること」が義務付けられました。
その結果、原材料名の表記において、「/」から前が原材料、「/」から後ろが添加物と、区分されるようになったのです。
2020年4月1日以前は、「原材料を重量順に、その後に添加物を重量順に表示すること」になっていましたが、原材料と添加物の明確な区切りはなかったのです。
そのため、添加物に詳しい人でなければ、原材料名の表示のうち、どれが添加物なのかが分からない状態でした‥
原材料と添加物を区別して表示をする方法は「/」だけではありません!
そもそもは次の下記のように「原材料と添加物の欄をそれぞれ設ける」ことになっています。
ただこの方法では、表示エリアが広くなること、および、添加物があまりにもハッキリわかってしまうことから、ほとんどの事業者は、特例として認められているスラッシュルールを使って表示をしることが多いそうです。
テレビや新聞、雑誌などのマスコミでは、新表示についてほとんど報道していないので、多くの消費者がこのことに気付いていないんです‥
(実は食品業界の関係者ですら知らない人が多いのです)
いかがでしたか?
こう見ると、何がどのように表記されているかわかりやすいですね!
では、次回は「食品添加物の中身」についてお話させていただきます!
おたのしみに~!