皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康 美肌

幸せの白い毛

みなさんこんにちは!
健康食品研究員のタナベです!
今回は健康について‥というか、からだの不思議についてお話させていただきます!

みなさんのからだのどこかに、ひっそり白~透明な毛が1本生えてたことはありませんか?
たとえば、こんな感じの!

私も、この写真と同じようなところに、1本白い毛が生えていたことがあります!
たぶん顔そりをしていたら一緒に剃っちゃって‥今はもういなくなっちゃいました‥(;’∀’)

幸せの白い毛=宝毛

宝毛とは、体に生えてくる白または透明の長い毛を指します。
時には、5~10cmほど長くなる場合も。たとえ長さがあっても、黒い毛は宝毛とはいいません。

宝毛は「福毛」「命の毛」とも呼ばれ、さまざまな幸運をもたらしてくれるといわれています。縁起の良い毛なので、抜かないで大切に残しておきましょう。

また、見せびらかすと効力が弱まるといわれているので、宝毛が生えてきても自分だけの秘密にしておいた方が良いかもしれませんね。

実際のところ‥

「”宝毛”って言ったって‥所詮、毛は毛でしょ?」って思う方~!
元看護師の私も、医学的にどうなっているのか気になって調べてみました!

しかし、実は宝毛について、医学的な研究はほぼ行われていないそうです。
理由としては「宝毛が生えることで明確な害を被るわけでもなく、また気づかない場合も多いから」だそうです。
た、たしかに~!ww

しかし、高齢になるにつれて宝毛は多くなるそうなので、一般的な「白髪」とメカニズムは変わらないのかもしれませんね!

いかがでしたか?
今回はちょっと私の疑問に付き合ってもらう形になってしまいました(^^ゞ!
他にも「〇〇について聞いてみたいな~」「〇〇はどうなってるの?」など気になることがございましたが、いつでもコメントで教えてくださいね( ^)o(^ )!
どしどしお待ちしてます~!

おすすめ