皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

アレルギー サプリメント ペット 健康

ねこ好きほど、ねこアレルギーがあるのなんで?

こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!

今まで黙っていましたが‥私、めっちゃねこ好きなんです(=^・^=)!
そして、重度のネコアレルギーなんです!!!
そこで、ちょっと疑問なんですけど、ねこ好きの人ってアレルギー持ちの人多くないですか?!
あれ、なんでなん?
ほんと悔しいんで、今回しっかり調べてみました!!

ねこ好きに限ってねこアレルギー

猫を飼っている全国の20歳以上の男女9429人に調査をしたところ、猫を飼っている人の約8人に1人が猫アレルギーであることが分かりました。
また、「猫アレルギー症状があるにも関わらず、猫を飼うことを決めた理由」について回答者からは、「既に家族として迎え入れ看取るまで面倒を見る覚悟をしていたため、薬で抑えれるなら私が薬を飲んで面倒を見ると決意した」「できるだけこまめに掃除をしたり手入れをすることで、多少マシになるので猫を手放す気は全くないです」「アレルギーで苦しくて泣きそうなときもありますが、朝一緒に起き、仕事に行く前に見送ってくれるし、仕事から帰れば出迎えてくれるので癒しを求めて猫を飼ってしまいます」などの声が寄せられ、猫を飼うことへの強い意思が感じられました( ;∀;)♥♥

ねこアレルギー対策について

ねこアレルギーはなかなか厄介です‥

ねこの皮脂腺の中の物質がその中心的な原因物質です。
これ以外にも唾液の中のタンパク質も同様にアレルギーの原因となることがわかっています。
もしねこはお風呂好きであれば、毎日お風呂に入れることによりこれらの物質を毛皮や皮膚から減らすことができます。
しかしご存じのように、ねこはお風呂が大嫌いです( ;∀;)!

猫の「アログルーミング」って何?

それに毛皮を自分でなめるグルーミングもねこの特性です。
このようなことからねこの毛皮や皮膚からこの原因物質を減らすことはなかなか難しいといえます。

ねこアレルギーでさらに困った点は, このねこアレルギーを起こす物質は乾燥するとハウスダストよりも細かいチリとなって空中に飛散します。
この物質はトリモチのように接着力が強いために、ねこ猫が歩いたりそのうえで寝たりする床やソファーだけではなく壁や天井家具などにも付着します。
そのためねこがいなくなったお宅でも半年後にハウスダスト中の猫アレルギーの物質を調べると、半分以下にもならないそうです。

となると‥
ねこ側の対策ではなく、人間側がねこに対応できるからだづくりをしなくちゃいけないようですね‥
さすが、人間はねこ様の下僕です‥( ^)o(^ )!

私も、どうしてもねこと戯れたくなって、30分だけねこカフェに行ったことがありましたが、それだけで目のかゆみ・くしゃみ・鼻水のオンパレードでした( ;∀;)!
ねこ好きなのに、ねこアレルギー持ちの方は、アレルギー薬などを飲むことをおすすめします~~

  

おすすめ