皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

ごはんのおいしい食べ方

みなさん、こんにちは!
健康食品研究所の研究員のタナベです。

日本人と言えば、白米・・!
「白飯食べないと生きられない!」という方も多いのではないでしょうか( *´艸`)?

そんな方のために、今回は「ごはんのおいしい食べ方」についてお話しさせていただきます!

まずは、炊き方が大切です!

美味しい白米が食べたいのであれば、まずは正しい炊き方を知ることが大切です!
そういえば、ごはんの正しい炊き方ってちゃんと教えてもらったことないかもしれません・・(;´・ω・)
お母さんから「ごはん2合炊いとって~お水”2”のとこまで入れといたらいいから~」と、教えてもらったきりかもしれませんw

① きっちりお米を計量すること
計量カップ、きっちりすりきり1杯計りましょう!
いつも同じ分量でお米を炊くことが大切です。

②ボウルとザルを重ねて、お米を研ぎましょう
お米は、最初に吸収する水が美味しさを左右します。
コメは水に触れた段階から、水を吸収し始めます。
最初の1回だけでもミネラルウォーターを使って、良質なお水を吸収させましょう!
汚れた研ぎ汁はなるべく早めに捨てて、常にきれいなお水でお米を研ぎましょう。
ボウルとザルを重ねることで、洗った米の水がすぐにきれるので便利ですよ~!
また、すすぐ回数も2~3回でOK!少し研ぎ汁が濁る程度でも大丈夫です!

③炊く水は良質なものを。浸水は1時間以上を厳守!
ザルを上げて余分な水をきり、炊飯器の内釜へ移します。
米の1~1.2倍の水を計量して入れ、1時間以上おいてしっかり浸水させます。
浸水の水も美味しさに影響するので、ぜひミネラルウォーターなど良質な水を使いましょう。

おすすめ!ごはんのおとも

①めんたいこ
福岡人なら、問答無用でイチオシは「めんたいこ」です!
博多にはめんたいこ食べ放題のお店もあるくらい不動の人気ですね(*^▽^*)!

②たまごかけごはん
こちらは、たまごのクオリティによって完成度が段違いです・・!
九州のたまごで言うと「寺床の自然卵」が有名です!
私も1度、食べに行きたいなあ~( *´艸`)!
また、たまごかけごはん用のお醤油もあるので、たまごかけごはんの最高峰を目指してみては?!

③醤油バターご飯
ここで、私の究極の食べ方を紹介します・・
まず、あtttっつあつのごはんを用意してください。
そこにひとかけらのバターを沈めて溶かします。
バターが溶けたら、お醤油をかけてかき混ぜる!!
ズボラだけど、超絶美味しい!しかし超ハイカロリーでおすすめですwww

いかがでしたか?
ごはん1つにしても、これ以上にバリエーションを広げられるのは、日本人ならではの楽しみ方ではないでしょうか( *´艸`)?
ぜひ、自分なりの食べ方を研究してみてくださいね♥♥

おすすめ