皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

アイケア ストレス 健康

ゲームについて

どうも!こんにちわ!健康食品研究所、所員の森です。
ゲーム、しておりますでしょうか?

前回もご紹介したように、ゲームはストレス解消にすこぶるイイ!と思っています。(主観です)

ストレス解消にせっかく楽しくゲームするんだったら、環境はしっかり整えたいですよね?ね?
今回はストレスなくゲームをするための環境をご紹介しようと思います!
あ、最近私がハマっているゲーム、スプラトゥーン向けの環境説明になります!

せっかくやってるのに環境のせいでイライラするのはもったいないですからね!

任天堂 【Switch】スプラトゥーン3 [HAC-P-AV5JA NSW スプラトゥーン3]

価格:5,740円
(2022/10/7 11:25時点)

モニター編

スプラトゥーン3のfps値は最高60fpsです。
実は快適にプレイしようと思ったら通常のPCモニターやテレビではスペックが不足してしまうんです!

そう、通常のモニターとかTVだとリフレッシュレートとか応答速度が低いから残像が出たり入力遅延が発生したりしちゃう。
いい環境はいいモニターから!ということでモニター紹介していくます!
勝率上げてしっかりストレス解消していきましょう!

なんのゲームを日常的にプレイするかにもよりますが、144Hz以上の高リフレッシュレートモデルはスプラ3における恩恵が少ないので、60Hz以上あれば十分のハズ。

※モニターのリフレッシュレートってなに?

リフレッシュレートとは1秒間に何回画面を切り替えることができるか?の値。単位はHz。
このリフレッシュレートが高ければ高いほど画面を何度も切り替えられるから画面の滑らかさに直結する。

ちな…

  • 一般的なテレビ:30~60Hz
  • 一般的なPC用モニター:60Hz
  • ゲーミングモニター:120~240Hz
  • 最高級ゲーミングモニター:360Hz


そして高いfpsで遊びたいなら、fpsと一致する高いリフレッシュレートが必要。

※fpsってなに?

1秒の間に何回の画面(フレーム)を出力できるかの値。
ゲームのフレームレートは画面の滑らかさに直結する。この値が高ければ高いほどゲームがヌルヌル動いて快適。
fpsが高ければ高いほどカクつきも少なくなる。
さっきも言ったけれど、スプラ3はfps値の上限が60fpsだからモニターのリフレッシュレートは60Hz以上あればいいよ!
ていうかそもそもswitchのfps値の上限が60fpsだから、PS5とかPCゲームはやらない!って人は結構安価にモニター用意できると思う。

ストレスなくゲームをするためのモニターはコレだ!!

今回ご紹介するモニターはスプラトゥーン3のfps値である60fpsを超えたリフレッシュレートで、応答速度は残像が残りにくい1msのモノを選んでいます。

モニターのサイズは小さすぎても大きすぎてもスプラトゥーン3をプレイする上では支障が出るので、今回は24インチのモデルをご紹介します。

これは私も使っているモノになるのですが、本当に使い勝手がいいです!
欲を言えばリモコンがついていれば言うことないんですけど、そこまで求めるのは酷ですね。

このモデルは信頼度の高いBenQのゲーミングモニター。
応答速度は1ms、リフレッシュレートは75HzでSwichでゲームをプレイするなら十分な性能を持っています。

目に優しいアイケア機能が豊富に備わっていて、長時間のプレイでも疲れにくいモデルです。

TNパネル搭載モデルなのでIPSモデルより安く、予算を抑えてゲーミングモニターを手に入れたい方におすすめのモデルです。

目が疲れにくいのはいいですよね!

ほかにもいろいろ選ぶための項目があったりするんですが、それはまたの機会にご紹介していこうと思います。

それでは!環境を整えて目に優しいゲームライフを!

健康食品研究TOP

おすすめ