皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

人類最古のお酒!蜂蜜酒「ミード」とは

人類最古のお酒!蜂蜜酒「ミード」とは

蜂蜜のお酒はご存じですか?
最近では日本でも、ハリー・ポッターやゲームなどに登場したことで知られるようになりました。

ここ日本ではあまり馴染みがない蜂蜜のお酒ですが、世界各地(特に北欧やロシアなど)ではよく知られていて愛飲されています。

世界で最も古いお酒は何?ということについては諸説ありますが、
世界で最も古いお酒の最も有力なお酒が”蜂蜜酒(ミード)”です。
欧米では、”ハニーワイン”と呼ばれることもあります。

古くから愛飲されていた蜂蜜酒

自然界で採れるものの中ではとても糖度が高い蜂蜜。
ビタミンやミネラルを多く含み、とても腐敗しにくいのも特徴です。
そのため、大昔から食材として重宝されてきました。
そのまま食べることはもちろん、果実を漬け込むなどの保存食作り、
水を加えて2~3倍に薄めるだけで簡単に作れることから、お酒にもされていました

古代マヤ人は、神聖な儀式の時に飲んでいたとされています。

ワインなどよりも古く、1万年以上も前からつくられていたと言われています。
(注意:日本国内において、許可なくアルコール度1%以上のお酒を製造するのは酒税法違反になります。)

ミードは美容と健康に良い?

ミードは蜂蜜を発酵させて作るので、蜂蜜がそのまま入っているわけではありませんが、お酒だという事もふまえて美容と健康に良いことを4つ挙げてみました。

1、栄養価が高い
ビール、日本酒やウイスキーなどの一般的なお酒に比べると、お腹に優しく、製造過程でいろいろな果汁やスパイスなどを加えることがあるので、栄養価が高いと言われています。

2、飲み過ぎや食べ過ぎの防止
糖度が高いので、満腹感を得やすく飲み過ぎを抑えてくれます。
さらに酒の肴の量も減る事が多くなります。
飲み過ぎる事が難しくなるということは、ビールや日本酒などよりもある意味メタボになりにくいと言われています。
夕食後に、甘いお菓子など食べたくなったときなどにはそのお菓子と置き換えるのにも最適です。

3、ナイトキャップ(夜寝る前の1杯)に最適
眠れない時や就寝前に少しお酒を飲む場合、ワインやウイスキーなどは消化器に負担がかかります。
できることなら、就寝前は胃を休めたいところです。
そんな時、蜂蜜酒は消化に良いですし、ほど良く酔いがまわってナイトキャップには最適なのです。

4、二日酔いになりにくい
蜂蜜の果糖は、アルコール分の分解を促進するので悪酔いしにくく、二日酔いになりにくいという嬉しい効果もあります。
もちろん、飲み過ぎはダメですが。。

いかがでしょうか?
このように、蜂蜜のお酒だからこそとも言える良さがミードにはあるようです。

ミードの味わい いろいろ

どんな味?

お酒が少し苦手な人でも、口当たりがよく飲み易いと言われているミードの味は、個人差はあるようですが、甘味がありビールに近い、白ワインに近い、味だとも言われます。

飲み方

ミードにはいろいろな飲み方があります。
キンキンに冷やして飲んだり、凍らせてシャーベット状にして食べると美味しいです。
ミードは均等に凍るので味が偏りにくいという特徴があります。
そこに、フルーツの果汁を少し加えてカクテルのようにするのもオススメ。

冬には、スパイスを加えて温めて作るホットミードにするときっと心も体も温まります。
他にもウイスキーで割るなど様々な飲み方があり、自分で飲み方を見つけることも、お酒好きやミード愛好家たちの楽しみのひとつのようです。
このように、ミードを作る時に加える果汁やスパイスなどによって、色々なミードの飲み方があってカクテルの様にそれぞれに名前が付いていたりもします。
それだけミードは親しまれているということなのでしょうね。

蜂蜜酒(ミード)のまとめ

いかがだったでしょうか。
蜂蜜酒は、宝物のようなお酒に感じてしまいそうなくらい神秘性・物語性・栄養価があり楽しみ方がたくさんあるお酒のようです。
みなさんもせっかくお酒を飲むなら、美容と健康に良いミードを試してみるのはいかがですか?
それではまた。

おすすめ