皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

コーヒーって結局いいの?わるいの?

どうも皆様、フランケンシュタイナー!健康食品研究所の森です。
食後!朝!おやつの時間に!飲むものといえば、そう、

コーヒー(個人差があります)

もちろん私も大好きです。
コーヒーを飲んだら覚醒して研究が捗る…気がします。

きっと私と同じような人は多いと思います。
でも覚醒ハイパーにはなるけど、利尿作用を持っているせいでトイレに行く回数が増えちゃう!ってことを経験したことがある人も多いはず…

いろいろ捗るけど、トイレ回数が増えて作業中断するから結局プラマイ0では…?
と思っちゃいますよね。
コーヒーには日々の生活でメリットにもなればデメリットにもなります!

しっかりと理解してコーヒーを摂取することで日々の生活の質を向上させることができるかもしれません。

なので今回は、コーヒーについて紹介していこうと思います。
多分めっちゃ長くなるので何回かに分けてやります。

※コーヒーのいいとこ、わるいとこに関しては専門家によって主張が異なったりするので、あくまで参考程度に…

コーヒーのメリット

①ダイエット効果がある
コーヒーのメリットとしてダイエット効果があることがあげられます。
言われてみれば私はやせ気味…これはもしかして、コーヒーパワー!?
コーヒーがダイエット効果を持つといわれる理由として、コーヒーに含まれているカフェインやクロロゲン酸の効果である、と言われています。

コーヒーにカフェインが含まれているのは周知の事実ですが、カフェインには脂肪の分解を促進する酵素である「リパーゼ」を活性化する作用があることはあまり知られていません。
脂肪分解を促進することでダイエット効果をもたらしてくれるワケです。

さらに、カフェインは自律神経に働きかけてエネルギー消費を高めてくれます!
いかほどかというと、体内の新陳代謝を3~10%促進させる働きがあるそうです!

なので、運動する20~30分前にコーヒーを飲んでおくことで、血中の脂肪酸濃度が上昇して、脂肪を燃焼しやすくなるのです!!!

コーヒーに含まれている成分としてカフェインに次いで知られているのがクロロゲン酸です。
脂肪を燃焼させてエネルギーに変換させる「ミトコンドリア」というものがあります。
クロロゲン酸はミトコンドリアを運ぶ酵素を活性化させる働きがあります。
結果、脂質の消費を促進して体脂肪を低減させてくれるのです。

いわゆる「脂肪が燃えやすい体を作る」ことができます。

このことからコーヒーはダイエットにいい!と言えます。

そしてこれも嬉しいポイント

②コーヒーは二日酔いに効くんです!
大人になってもついつい飲みすぎてしまうことって、あるよね。
次の日死ぬほど後悔するやつ…
しかし!コーヒーにはこんな二日酔いに苦しむのを救ってくれるさようがあります!

まず、人類が二日酔いになる原因は「アセトアルデヒド」がという物質が原因です。
このアセトアルデヒドを体外に排出することができれば二日酔いは解消します。

そう!カフェインはまさにコイツを排出してくれます。

アセトアルデヒドにより拡張された血管をカフェインが収縮させて、血液循環をスムーズに!
さらに利尿作用によりアセトアルデヒドを体外に排出するのを促します。

それだけじゃあありません!

コーヒーは肝臓にもいいんです!

さついつい飲みすぎちゃって…を繰り返すと「肝硬変」などの病気になるリスクが高くなりますが、コーヒーは肝細胞を守り、肝硬変や缶脂肪などの病気を防ぐと言われています。
ある実験によると1日1杯のコーヒーを飲む人は肝硬変が発症する可能性を20%低下させるという結果も出ています。

おや…?酒飲みにはコーヒーってメリット多くね?

なんとアルコール中毒になっている人の治療に効果があるという研究結果も!
これはアルコールを分解させる肝臓をコーヒーが活性化させてくれるから、と言われています。

他にもメリットはたくさんあるんですが、めんどくさいので割愛

いいことばかり紹介していると怪しいので、逆にデメリットもいくつかご紹介しておきます。

①コーヒーは貧血を起こす?
デメリットの1つ目として貧血になりやすくなる、というものがあります。
コーヒーに含まれる「タンニン」という成分が鉄分と結合してしまい、体内に鉄分が吸収されるのを邪魔するためです。
それにより鉄分が不足し貧血を起こしやすくなります。

貧血はヤだけど、コーヒー大好きマンは食事前1時間以内にはコーヒーを飲まないようにし、食後30分くらいたってから飲みましょう!
それだけで貧血を起こしにくくなります!

そして時間的にももう1つだけ…

コーヒーは…

口臭の原因にもなります!!

本来コーヒーは口臭予防の効果があります。
しかし、時間が経つと口臭の原因となってしまいます。

コーヒーに含まれる「タンニン」と「クロロゲン酸」が舌に付着することで口臭の原因になります。
この2つは舌に付着すると口腔内が酸化します。
酸化してしまうと唾液の分泌が抑制されます。そして唾液が出なくなることで口臭の原因となる物質が口腔内に残り続けてしまい、結果、口臭が悪くなってしまうのです!

このデメリットに関しては舌にタンニンやクロロゲン酸を付着させなければいい話なので、水を飲むなりして洗い流してしまえばOK。
うがいなども効果的だと思います。

コーヒーにはメリットもデメリットもあります。
コーヒー好き好きマンはしっかりとこれらのことを知っておくと今まで以上にコーヒーを好きになれるのではないでしょうか?

私もコーヒー大好きマンなので、しっかりと調べてもっとコーヒーと上手に付き合っていこうと思います!
そして順次調べたことを発信していこうと思います!

コーヒー好きがもっと増えますように…

それでは!トランキーロ!トッピングにはシナモンがおススメだぞ!

健康食品研究TOP

おすすめ