皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

健康

わたしの好きなたべもの⑧

こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!
「おいしいものって体に悪いよね~」と言われがちですが、そんなことはありませんよ!
じつは、美味しいだけではなく健康面にも良いところがあるはずです!
では、私のことを知ってもらうためにも、今回は、私の好きなたべものについてお話させていただきます~( *´艸`)w

⑧ 地鶏の炭火焼

地鶏は、私のダイエットのお供です!
私の中では「どれだけ食べても太らない」食事に認定されています( ^)o(^ )!

地鶏と鶏肉の違いって何?

実は‥「地鶏」として販売される鶏には、ある「しばり」があるんです。
地鶏の定義は、明治時代(1868~1912年)までに日本で定着した38種類の在来種の血統が50%以上入ったものである(出生の証明ができる)こと。
なおかつ飼育の条件として、期間はふ化日から75日以上、飼育方法としてふ化28日以降は自由に地面を歩き回れる環境(1平方メートル当たり10羽以下)であること、と日本農林規格で定められています。
細かな条件で育てられるため、歯ごたえのある肉質や特色のある味になるのです!

地鶏の健康的効果

疲れをとる物質イミダペプチドが豊富

イミダペプチドってもともと、休まずに何千キロも飛び続けることができる渡り鳥から発見された物質なんです。
この物質は疲労の原因となる活性酸素を除去し、細胞の機能低下を防ぐ作用があります。
脳や筋肉などの疲れを軽減する強い味方です!
鶏の場合はむね肉やささみなどの胸回りのお肉ですね。
24時間泳ぎ続けるカツオやマグロの回遊魚では尾の付け根に豊富に含まれていると言われています。
高たんぱくで低カロリーな鶏肉はダイエットに最適ですよ~!

ヘルシーで美味しい上、更に疲労回復の効果もあることから鶏料理の中でも地鶏は圧倒的にオススメです。是非一度お試しください~!

  

おすすめ