皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

美肌

夏から秋にかけての肌荒れ‥

みなさん、こんにちは!
健康食品研究員のタナベです!

最近は少しずつ涼しくなってきましたね。
夏の間に、しっかり紫外線を浴びたお肌‥とてつもないダメージを受けていると思います。
それが原因か、私の肌はしっかり荒れに荒れてしまっています‥( ;∀;)!

「季節の変わり目って肌荒れするよね~」とよく聞きますが‥
そりゃそうだけど、季節の変わり目って年に4回もあるじゃん‥!!
季節にも左右される私たちの肌事情ですが、そんな時はどう対策すれば良いのでしょうか?
一緒に考えていきましょう!

季節の変わり目って何で肌荒れするの?

夏から秋にかけての季節の変わり目は、肌荒れの原因となる気温や湿度の変化が起こりやすい時期です。
夏の紫外線でダメージを受けた肌に、乾いた空気が乾燥を進行させます。
また、寒暖差によって、皮膚の新陳代謝が落ち、毛細血管の血流が減り、肌が乾燥してかゆみの症状が出たりします。
さらに、気温や湿度が低下する夏から秋の変わり目は、ホルモンバランスが乱れやすく、ニキビ(吹き出物)、小ジワ、ごわつき、シミなどの肌トラブルが生じることもあるそうです‥

季節の変わり目のスキンケアについて

肌荒れしたときも同じスキンケアで良いと思っていませんか?
答えはノーです!
秋は肌のバリア機能が低下し、肌が敏感になっている傾向にあります。
肌の調子が良くないときはスキンケアを見直し、低刺激性のスキンケアアイテムに変えてみると良いでしょう。
また、

夏にしっかりとスキンケアをしていたつもりでも、目に見えない肌の奥にはダメージが蓄積されている可能性があります。
そのままにしていると秋にさまざまな肌トラブルをまねいてしまうこともあります。
夏に受けたダメージを少しでも建て直すためにも、秋の間に肌にやさしいスキンケアと生活習慣を心がけましょうね。

毎日、クレンジング・洗顔をゴシゴシ激しくしていませんか?
日々のスキンケアの積み重ねが、あなたの今のお肌に現れています!
今日からスキンケアの方法を見直していきましょう!

 

おすすめ