どうも皆さんクマーシュペック!健康食品研究所の森です。
前回に引き続き
モリンガ
について研究してきました。
いや、これ、調べれば調べるほどすごいやつですよ。
モリンガは地球を救う。いや、マジで。
体にいいのは前回の記事でもざっくり紹介したと思うんですけど、このモリンガ、地球の温暖化対策にも有効だということもわかっています。
人体だけじゃなく地球にも優しいなんて…
モリンガの成長には大量のCO2(二酸化炭素)が必要です。
一般の植物に比べて20倍以上の二酸化炭素を吸収することがわかっています。
そしてさらに、
汚染水の浄化作用も持っています。
モリンガの中でも特に種子の脱脂物は濁った水に加えると、不純物が下に沈んでとても高い透明度の水が出来上がります。
また、微生物などや土砂なども固めて(フロック)沈降するため、濾過すれば飲用水として利用も可能です。
湖などで問題になっている「アオコ」もフロックを形成して浮き上がり除去が簡単になります。
な?
やばいでしょ?
そんで歴史も超古い。
どれくらい古いかっていうと、北インド紀元前2500年くらい。
歴史ある文書などにもモリンガについて記されているようで、古代ローマやギリシャ、エジプト文明の頃からお茶などの食品として愛され続けていたらしい…!
栄養がものすごい!というのは前回の記事でもご紹介したと思いますが、モリンガには私が推しに推しているGABA。
これもたくさん含まれている。
一生モリンガ摂取すればいいのでは…?
どれくらい多いかというと、多くのGABAを含んでいると名高い発芽玄米の20倍ものGABAを含んでいるのである。
100gあたり347㎎という驚異的な数字。これでもうストレス社会怖くない。そんなレベル。
他にも驚異的な栄養を持っているのですが、特筆すべきは
必 須 ア ミ ノ 酸
ビタミン類(ビタミンA、B1、B2、C、E)や亜鉛、カルシウム、カリウム、リン、食物繊維、(こっから必須アミノ酸)リジン、フェニルアラニン、ロイシン、スレオニン、バリンなどを非常に多く含有しています。
必須アミノ酸に関しては食品からまんべんなく摂取する必要があるのですが、
モ リ ン ガ で バ ラ ン ス よ く 摂 取 す る こ と が で き ま す 。
もう1回言います。
モ リ ン ガ で バ ラ ン ス よ く 摂 取 す る こ と が で き ま す。
そんなスーパーフードであるモリンガ。
まだまだ未知の部分も多く研究が進められています。
また私も新たな発見があったら記事にしてみたいと思います。
食べてもヨシ!肌に塗ってもヨシ!人体にも地球にも優しいスーパーハーブ、モリンガ。
1点だけ注意するとしたら、妊婦の方は必ず医師のアドバイスをもらってから摂取するようにしてくださいね。
それでは!トランキーロ!モリンガ!モリンゴ!