皆様の健康のために日々健康食品を研究しております

デンタルケア 健康

一般人も歯は命

歯茎トラブルの原因はコレだ!

歯茎トラブルって意外と多くの人が抱えている問題だと思います。
歯茎の小さな炎症から、歯だけではなく、体の病気につながる可能性も!
ちょっとした炎症、出血でも油断せず直していきましょう!

歯が痛いと仕事も手につかない!!

①歯磨き不足、間違った歯磨き
歯茎トラブルで1番の原因と言われているのがコレ。
疲れて歯磨きをせずに寝てしまったり、時間がないからと適当な歯磨きをしているパターン。
寝ている間って、口内は唾液が減っていて乾きやすく、細菌を防ぐ力が弱くなっています。
結果、驚くほど細菌が繁殖します。
寝る前はしっかり時間をかけて歯磨きをしておきましょう。
かといって硬い歯ブラシなどでゴシゴシもよくありません。歯茎を傷つけてしまったり、歯茎が下がってしまう原因になります。

②ストレスや睡眠不足
ストレスや疲労がたまると抵抗力は低下します。これにより炎症をおこしたり出血したりすることがあります。

習慣にしよう!健康歯茎への道

歯茎トラブルの原因にはさまざまありますが、毎日の習慣を変えることによって健康な歯茎を保つことができます。
小さなことからコツコツとやっていきましょう!

①1日2回以上の歯磨き
寝る前にしっかり歯磨き!可能であれば毎食後に歯磨き!
1回の歯磨きは5分以上時間をかけて磨くとなおGoodです!

磨き残しのないように!

②歯ぎしり、食いしばりが多い人はマウスピース!
寝ている間に無意識にしてしまうことが多い歯ぎしりや食いしばり。放置してしまうと歯茎が下がる原因になったり、知覚過敏になることも!
無意識でやってしまうのでマウスピースを使って口の中の保護を!

③体の健康にも気をつけて!
歯茎の健康=体の健康。体を健康にすると免疫力もアップし、細菌への抵抗力も高まります!
結果、炎症なども起こりにくくなります。

④歯茎のマッサージ
これは本当にオススメです!歯茎マッサージ!歯を磨いた後にきれいに洗った手で歯茎全体や歯と歯茎の境目などを丁寧にマッサージ!

健康歯茎を!

⑤定期的に歯医者さんでクリーニング!
歯茎の状態をチェックしてもらう為にも、定期的な検診やクリーニングが必要です。
歯医者さんでは自分では手の届かないところも専門の機械を使ってしっかりと清掃してくれます。

では最後にまとめと歯茎元気グッズをご紹介していきます。

健康食品研究TOP

おすすめ