完全保存版!ハンドクリームマスターへの道!
さて、ここまでたどり着いた、ということはハンドクリームマスターになる覚悟ができた、ということですね?
よし!それでは私が今からあなたを立派なハンドクリームマスターにして差し上げます!
ハンドクリームは量、塗り方、タイミングの3本柱!
ハンドクリームを毎日使ってるのによくならない…そんな悩みも結構聞きます。
それは何かが間違っているのです!今からマスターになる為の3つの柱をご紹介していきます!
①量
1回に使う量はざっくりですが、人差し指の指先から第一関節まで、手荒れが酷いときは第二関節くらいまでを目安に使用してください。
とあるモニター調査によると、ハンドクリームを1日2g以上使用することで手荒れが改善した、という結果も出ています。
2g以下だと手荒れの状態の改善にはつながらず、現状維持だったらしいです。
つまり、ハンドクリームは塗る量が少ないとあまり効果が期待できない、ということです。
たっぷり塗ることが酷い手荒れを治す近道だと言えます。
②塗り方
ハンドクリームは肌によくなじませるようにマッサージしながら塗ると効果的!
手順としては、
①手の甲にたっぷりハンドクリームを取る。
②両手の甲を重ね合わせてハンドクリームを少しづつ広げていく。
③手のひらでしっかりすりこむ。
④指にも1本1本なじませる。
⑤爪の周りもやる。
⑥指の股も忘れずに。
⑦寝る前につけるんだったら綿100%の手袋をするとなおヨシ!
③タイミング
ハンドクリームは手洗いした後に毎回塗るのがベストです。私の場合は1日100回くらいは塗らないとですね…
私と同じように手を洗う機会が多い方はそんなに塗ることはできませんよね…そんな手洗いガチ勢の方は、就寝前だけでもでいいので、しっかりとハンドクリームを塗っておきましょう!
また日中、仕事や作業でハンドクリームのべたつきが気になる場合は、サラサラとしたタイプを使用し、寝る前に高保湿タイプを使うなど、使い分けも良いと思います。
いずれにせよ、就寝前には1日働いた手をいたわる為にもしっかりとハンドクリームを塗るのが大切です。
さらに手荒れがひどい方は配合成分に注目するといいかも!?